<< 美術館 安曇野にゃんこ >>
夢見心地
b0190800_21164595.jpg




わさび田の横を流れている蓼川です♪
この川はわさび田からの排水用なので、
お水が濁ることもなく、水位もほとんど変わらないそうです。

b0190800_21214462.jpg

本当に透き通るキレイな水で、流れも穏やかにゆったりと流れています。
でもなんでこんな川の中から写真を撮ってるの?って思った?o(*^▽^*)oあはっ♪
実はダンナのビールを少し抜く為に、少しここで時間稼ぎしたんです^^;
ゴムボートに乗って川の上をお散歩気分♪
安曇野コース(15分)おひとり様900円です♪
一応ライフジャケットを着せられ、乗ってるだけかと思ったら漕がされるんです^^;

b0190800_21235093.jpg後ろに乗ったお兄さんの
「イチ、ニ、イチ、ニ」の掛け声にあわせて
上流に向かってしばらく漕ぐんです^^;

えぇ~っ!これじゃ写真撮るヒマないの?って思ったら、
30メートルぐらい漕いだあたりで
「はい!ちょっと休憩しましょ~」って^^;
そこでお兄さんがボートの向きを変えてくれて、
後は川の流れに身を任せぇ~♪(笑)

でも本当にのんびりと気持ちがよかったです。
川から上がってくる涼しい風と、
お日さまで水の中もキラキラして、
なんとも夢見心地って気分になります。

1枚めの水車は1989年の黒澤明監督の「夢」って映画に出てきます♪でもこの水車は最初からあったのではなく、映画のために作って、その後も水車の風景がバッチリなのでそのまま残したようです。

b0190800_21401757.jpg



そしてこの川の途中にある横に伸びた木ですが、
吉田拓郎のアルバムに使われた木なんだって。
その写真を撮ったのはさだまさしだって、
案内のお兄さんが言ってました♪





b0190800_21534435.jpg










枝にハモニカが挟まっているの見えますか?
吉田拓郎が好きなダンナはなんか感動していましたが^^;
ファンの人が置いていったのかなぁ~?




b0190800_2218866.jpg






                 木を反対から見たところ♪





b0190800_22184575.jpg







そして案内のお兄さんです♪
混むと20人ほどのお客さんを乗せるそうですが、
この時はワタシとダンナの貸切でした^^;
b0190800_22351738.jpg

15分の川下り?上り?でしたが、楽しかったです♪
ちなみにアルプスコース(30分)2000円って言うのもありますよぉ~
もっと上流まで漕いで行くらしい。。。^^;
[PR]
by yuka-kanaoa | 2010-10-05 00:02 | お出かけ | Comments(4)
Commented by omoshirookasi at 2010-10-05 06:23
一枚目好きだな。
いい感じのメルヘンチックな絵です。
Commented by yuka-kanaoa at 2010-10-05 18:27
omoshirookasiさん♪

とってもステキな場所でしたよ♪
川の上から見るとまた特別な感じがしました(*^^*)
Commented by waakaabaa at 2010-10-06 12:08
こんにちわぁ♪
あぁ・・・素敵なとこだなぁ~~~としばらくポワーーーンとしてました(^^♪
映画に出てきそぅな・・・って思ってたらほんとぅに使われてたのですね!!
キレイな水のよぅすがすごく分かります!
その上をボートで乗れるなんていぃですね~
管理がきちんとされてるんでしょうね^^
大切にしたいですね~ こぅゆぅ自然♥
私も行く機会あったら絶対にボートに乗ります!(^^)!

のんびりしてるお二人の姿がとってもいぃ感じですっ☆
・・・ふたり旅だったんですか???
Commented by yuka-kanaoa at 2010-10-06 20:56
waakaabaaさん♪

すごくキレイでしょ♪
本当に川の底まで見えるんですよ(*^^*)
お魚もたくさん泳いでいます。

深さは50センチぐらいだそうですが、
川底の藻などはガイドのお兄さん達が川の中に入って刈り取ったり、
水車に絡まった藻や水草もお掃除するそうです。
だからこんなにキレイなんですね。

でもここの水は汚い水は流れ込まないようになっているので、
雨などが降っても泥などで濁ることもないんだって♪

え~っ^^; 二人で出かけました♪
息子は浪人生なのでお留守番です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まぁ~親についてくるような年じゃないですけど^^;
<< 美術館 安曇野にゃんこ >>