<< おしゃれな照明 都立小金井公園 >>
写真館
b0190800_12475479.jpg




東京都板橋区の常盤台から移築した、
昭和12年の写真屋さんです。

1階が生活空間で、2階が撮影スタジオになっていたようです。
昔は照明設備が発達していなかったので、
北側の大きな窓を擦りガラスにして、光を採っていたそうです♪

b0190800_18425899.jpg

いろいろ工夫しているんですね~♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2010-11-15 18:45 | お出かけ | Comments(8)
Commented by colty15 at 2010-11-15 19:29
昭和レトロでありながら、モダンな雰囲気が感じられる写真館ですね☆
天窓や照明(ランプ)、ツボです♥
そして、窓辺のカウンターテーブルに憧れます♪
私の家にもあったらいいのになぁ~(*´-`*)
Commented by takki at 2010-11-15 20:19 x
レトロ風なスタジオですねぇ
けど、現代のスタジオも肝心な所はあまり変っていなかったりして

こんなスタジオでポートレートなど・・・
撮ってみたいですね /【● 】\・*)カシャッ
Commented by yuka-kanaoa at 2010-11-15 22:25
colty15さん♪

洋館な感じもしますが、1階には和室もありお風呂も木のお風呂でした♪
照明ランプは2階に上がる階段の途中にあります。
スタジオは今でも使えそうな雰囲気でした。

どんな人たちが写真を撮りに来たんでしょうね?
いろいろ想像してしまいます(*^^*)
Commented by yuka-kanaoa at 2010-11-15 22:28
takkiさん♪

充分に使えそうなスタジオです♪
それじゃ~takkiさんにお見合い写真でも撮ってもらおうかなぁ~♥
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
Commented by waakaabaa at 2010-11-16 13:03
窓から入る光を写真に・・・
ナチュラルで素敵な感じの写真が撮れていたんでしょうね~
現在は使われてないのかなぁ・・・
なんだかもったいない気もしますね^^
Commented by tact_tea at 2010-11-16 21:36
このフォトスタジオで撮りたいなー
柔らかい自然光に優しく照らされた被写体

いいよ~ いいね、その表情 ちょっと微笑んで おっ!いいねーー おじさんまいったっ!

 ↑
こういう撮影シーンでのやりとりについて、かなり曲がったイメージを抱いてるようですな。ワタクシは^^;
Commented by yuka-kanaoa at 2010-11-17 20:50
waakaabaaさん♪

残念ながらこれは展示物なので、使用はされていません。
でも実際は使えると思いますよ♪
今でもこういう写真館ってありそうじゃない?
カメラや照明器具はもっといいものだと思いますが(^-^;
Commented by yuka-kanaoa at 2010-11-17 20:55
tactさん♪

想像力素晴らしいねぇ~(^-^;

>いいよ~ いいね、その表情 ちょっと微笑んで おっ!いいねーー おじさんまいったっ!

そうそう!もう少し肩を出してみて!いいねぇ~ もっと乱れてみようか♪

・・・続きはこんなでどぉ?ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
<< おしゃれな照明 都立小金井公園 >>