<< Vincent van Gogh モミジのあとは。。。 >>
路地裏
b0190800_18525415.jpg




たてもの園ふたたびです^^;


b0190800_18493320.jpg
昭和の匂いがプンプンする路地裏。。。
前出の荒物屋さんからの脇道です。
荒物屋さんの後ろがずっと木造の長屋になっています。

1枚目の写真の木のごみ箱。。。
小さかった頃に見たような気もします(^。^;)
洗濯物干しも木で出来ているの知ってるし。。。

バリバリ昭和の女です(;^ω^)

でもどれも遠~い、遠~い、かすかな記憶ですから。。。(汗)


b0190800_18592879.jpg
                






  こういう木の壁って今ないよね・・・


b0190800_18594082.jpg











←この看板に誰か反応しそぉ~(^-^;
[PR]
by yuka-kanaoa | 2010-12-02 22:00 | お出かけ | Comments(10)
Commented by takki at 2010-12-02 22:26 x
肝油球だぁ~懐かしいじゃあ~~~りませんか?
木のゴミ箱も~(^^♪
板壁の建物は、やっぱ暖かさを感じるよね~d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
Commented by omoshirookasi at 2010-12-03 07:21
肝油ドロップ食べましたね。
右から書いてあるということは、戦前の看板?
Commented by y_and_r_d at 2010-12-03 08:08
こんにちは。
路地裏とは言っても
綺麗に使われていますね!
古い木造住宅も手入れがちゃんとしているようです。
Commented by yuka-kanaoa at 2010-12-03 12:36
takkiさん♪

ワタシも子供の頃に食べてましたよ~(*^^*)
幼稚園で1粒ずつ毎日口に入れてくれました^^;
小学生の時にこういう木の垣根にイタズラ描きして、
学校の教頭先生に呼び出されて怒られた記憶が。。。(^▽^;)
Commented by yuka-kanaoa at 2010-12-03 12:37
omoshirookasiさん♪

ここは昭和初期の雰囲気だと思います。
ワタシ最初は左から読んでしまい、意味がわからなかった(^▽^;)
Commented by yuka-kanaoa at 2010-12-03 12:42
y_and_r_dさん♪

ここはたてもの園と言って、昔の建物を移築している場所なので、
ちゃんとキレイに保存されているんですよ♪
でも雰囲気はバッチリ感じることが出来ます(*^^*)

そういえば先日本屋さんで雑誌を拝見しました(立ち読みでスイマセン^^;)
とってもステキなお宅で(* ̄。 ̄*)ウットリしました。
ルゥちゃんの写真もチラッと写っていて、すぐにコレだとわかりました♪
Commented by colty15 at 2010-12-03 18:29
こんばんは~☆
こういうレトロなお写真好きです♥
(昭和系のミュージアムに時々行きます。)

肝油、私は「カワイ肝油ドロップ」というものしか食べたことがありませんが、
あまりのおいしさに一日の必要量以上に食べていました(笑)
Commented by tact_tea at 2010-12-04 22:28
この中でゴミ箱だけは記憶にないなぁ。。。
住宅、最近は昔ながらの日本の家が好きになってしまった。
けど、あれって 贅沢なんだよねぇ。。。
梁や柱はぶっといしね。今あんなのを建てたら固定資産税、高いんだろな^^;
土間があって、縁側があって、ふすまを外せば広い宴会場になって、天井高くて
夏は涼しく。。。
やっぱり、日本人だから ああいうのがしっくりくるんだろなーって感じてる今日このごろ。。。
Commented by yuka-kanaoa at 2010-12-05 11:28
colty15さん♪

この辺りはちょっと映画の「三丁目の夕日」のようでした(^▽^;)
坊主頭やおかっぱ頭の子供達が出てきそうな♪
平和でのどかな落ち着く雰囲気がとってもいいです(*^^*)

ワタシは幼稚園の時に毎日お帰りの会の時に、
先生がみんなの口に1粒ずつ入れてくれました。
これが美味しくて今でも忘れられないです♪
今って肝油ってあんまり食べてるって話し聞きませんよね^^;
売ってるのも見ないような気もしますが。。。
Commented by yuka-kanaoa at 2010-12-05 11:33
tactさん♪

ごみ箱知らない?ワタシもかすかな(←ここ強調)記憶ですが、
ここにゴミを入れると回収の人が来てたような???
そのうち鉄のもっと大きなゴミ入れに変わった気がしますが。。。違うかな?

昔の家は贅沢だよね。
古民家とか探して改築して住む人もけっこういるよね。
それがまた今の時代にはオシャレに映ったりするしね♪
<< Vincent van Gogh モミジのあとは。。。 >>