<< 旬の味覚 海の幸 >>
おやひこさま
b0190800_1249253.jpg




霊山 弥彦山の麓にたたずむ弥彦神社は
「おやひこさま」の愛称で昔から越後の人に崇敬されています。

越後のパワースポットである、おやひこさま♪
お参りにも力がこもりますp(*^-^*)q
しかしおみくじは「吉」。。。
まだまだパワーの充電が足りなかったようです(^。^;)
b0190800_7154032.jpg


b0190800_7155988.jpg
11月1日からは菊まつりがあるようで、
少し準備されていました。
写真の傘のように形作られた菊。。。
まだまだ蕾みでしたが、今頃は菊の花傘になっているのでは?

b0190800_7235945.jpg
おみやげは弥彦神社の鳥居がデザインされた手ぬぐい&コースター
弥彦温泉のおかみ会によるオリジナルグッズですが、
ご利益がありそうでしょ?(*^m^*)
[PR]
by yuka-kanaoa | 2012-10-31 07:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by colty15 at 2012-11-01 19:59
こんばんは~(^o^)ノ

おーーっ!!
おやひこさんではあ~りませんか☆
高さ30Mの日本一大きな鳥居、ご覧になられましたか??

手ぬぐい&コースター、御利益がありそうですね。
(* ̄人 ̄*)←拝んでる。笑

弥彦神社の最寄り駅、JR越後線 弥彦駅の駅舎は
神社を模したデザインなんですよ~
パンダ焼きも有名です☆
Commented by yuka-kanaoa at 2012-11-02 09:23
coltyさん♪

実は30m鳥居はホテルのお部屋から遠くに見ただけでした^^;
なんかそこを車で通らなかったんですよね~?

そっかぁ~あの駅舎は神社のデザインなのね^^;
言われて気がつきました。
駅は行くつもり行ったのではなく、コンビニ探して歩いていて、
間違えて駅に行っちゃったって感じです^^;

ちょうど25日の給料日。。。
お金おろしたくてコンビニのATM探してました。
結局見つけたコンビニにはATMがなく、戻って信金を見つけてそこで^^;

その途中でパンダ焼きのお店も見つけましたが、
時間が遅くてもう閉店してました(^。^;)
coltyさんのブログでパンダ焼き見た気がして、
ぜひ買いたかったのですが。。。
<< 旬の味覚 海の幸 >>