<< 浪漫のトンネル 四万温泉 >>
いにしえの湯
b0190800_22334529.jpg

四万温泉、積善館本館
アーチ型の窓の向こうは。。。




積善館は元禄時代に建てられた「本館」と、
昭和11年の建てられた「山荘」、昭和61年に建てられた「佳松亭」の3つから成り立っています。
赤い橋を渡ってすぐが本館、その後ろに山荘、佳松亭と山の斜面に建っています。
築300年以上の歴史がある本館は日本最古の温泉宿で、県の重要文化財に指定されています。

b0190800_21144510.jpg
本館玄関

b0190800_21153328.jpg
当主の表札

b0190800_2212420.jpg



源泉掛け流し元禄の湯は大正ロマネスクを用い、昭和5年に建てられたました。
広い空間の中にいくつもの湯舟を並べたお風呂です。
アーチ型の窓と高い天井が当時の雰囲気をそのままに残しています。

b0190800_2129889.jpg


b0190800_21512011.jpg


b0190800_2222121.jpg
温泉は飲むと胃腸にいいそうです♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2012-11-09 22:36 | お出かけ | Comments(2)
Commented at 2012-11-12 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka-kanaoa at 2012-11-15 18:31
鍵コメさま♪

ワタシも出かける前にその番組を見て「ここ行くぞ~」って、
テンション上がりました^^;
誰がレポーターだったかなぁ~?(笑)
たしか。。。はしのえみさんと?忘れた(^。^;)
<< 浪漫のトンネル 四万温泉 >>