<< Apr.21,2015 Apr.18,2015 >>
週末農夫日記-2-
b0190800_1612046.jpg

3月15日以来、5週間ぶりに農園へ行きました♪
本日は夏野菜の講習会と里芋の植え付けです

まずは事務所兼指導ルームで夏野菜の講習会
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、インゲン、オクラ、枝豆、とうもろこしetc…
植える時の注意や追肥のタイミング、その他注意点などを細かく教えてくれます

野菜作りってへぇ~って驚く事ばかりで、奥が深いなぁ~って思いました。
家ではプランタなどでトマトなど作った事がありますが、
一番最初に咲いた花は必ず実らせないといけないって知ってます?
また逆にナスは一番最初の花は取ってしまわないとダメとか普通は知らないよね(^^;)

まぁノートに色々メモって来ましたが、全部は覚えられません
でもここの農園のいいところは指導してくれる方がいるので、
その方も「いっぺんに言ってもわからないと思うのでその都度教えます」って。。。(笑)


講習のあとは畑に行ってそれぞれの作業へ
ウチはとりあえず今日は里芋を植えることにしました!

b0190800_16321744.jpg


b0190800_16244723.jpg


ビニールのかかっている畝は次回使うので、今日はその手前の空いているところを使用
15センチ幅で深さ20センチに土を掘り起こします
土の中に黒っぽく粒々しているのは前回耕す時に入れた豚ぷんが発酵しものです
そこに50センチ間隔で里芋の種芋を並べて、土をこんもり山のように盛ります。。。今日はこれでおしまい(^▽^;)
次は芽が出てきたら追肥してさらに土をかぶせるそうです


b0190800_16384782.jpg


なんかあっという間の作業でした(笑)


指導してくれる方が里芋の間に生姜を植えると相性がいいって聞いたので、
来週はさっそく生姜を植える予定です♪


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-19 16:42 | 週末農業 | Comments(2)
Commented by tact at 2015-04-19 21:06 x
頑張ってるね。
梅雨が明けてから雑草がワサワサ生えてくるけど、熱中症には気をつけて草取りがんばれ!
Commented by yuka-kanaoa at 2015-04-20 12:38
tactさん♪

頑張っているのは今のところダンナだけです(^^;;
ワタシは口だけ働かせています(笑)
<< Apr.21,2015 Apr.18,2015 >>