<< Apr.26,2015 シバザクラ2015 >>
週末農夫日記-3-
b0190800_14432064.jpg
畑の真ん中にある水撒き用の井戸



本日は作業満載のため、
生姜編、夏野菜編、お豆編と
3回に分けて投稿します。


まずは生姜編...


前回里芋を植えてきましたが、今日はその間に生姜を植えました


まずは1つが約50グラムになるように生姜を切り分けます!
手でポキポキと割ってもいいのですが、形によっては包丁で切ります。
この作業は農園の方にやってもらいました(^^;)
50グラム以下だと上手に育たないそうです。

b0190800_158384.jpg



前回作った里芋のお山の間に切り分けた生姜を置き、
土をこんもり盛り固め生姜のお山を作ります♪
これで水もあげずに生姜の植え付け終了~!!!

里芋と生姜は芽が出てくるまで水はあげなくてもいいそうですが、
芽が出た後はお水を週に1回はたっぷりあげないと、美味しいお芋や生姜にならないそうです





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-26 15:17 | 週末農業 | Comments(2)
Commented by colty15 at 2015-04-26 16:29
おいしい野菜は
成長段階での水やりが重要なのですね~(メモメモ)
里いもの煮っころがしが食べたくなりました(●^ ^●)
Commented by yuka-kanaoa at 2015-04-27 18:57
coltyさん♪

本当はじゃがいもにしたかったのですが、
ちょっと植える時期が過ぎてしまったので、里芋になりました
里芋の煮っころがし美味しいよね~(*^^*)

でも来年はじゃがいもにするよ~!!!
じゃがいもに未練たらたら...(^^;)
<< Apr.26,2015 シバザクラ2015 >>