<< 富岡製糸場 -1- 週末農夫日記-23- >>
Nov.3,2015
b0190800_1623414.jpg

息子の大学祭へ行って来ました♪
入学してから毎年行きましたが、それも今年で最後のはずです(;'∀')

都心のキャンパスですが、本当に緑の多い学内です。

b0190800_16254638.jpg
紅葉にはイマイチでしたが…^^;



4年間事あるたびに大学へ訪れましたが、1度も行った事のない場所があり、
今回初めて『血洗いの池』に行きました。

b0190800_16301938.jpg

b0190800_16303421.jpg


赤穂浪士の一人、堀部安兵衛が高田馬場の決闘で叔父の仇を討った時に、
この池で血の付いた刀を洗ったという由来がありますが、
実は大正時代に文学青年たちが創作した話だそうです^^;
実際は湧水でできた池で、灌漑用の溜池として利用されていたそうです。

名前は物騒ですが、池の周りは遊歩道になっていて、
とても静かでいいところです♪

息子には夏には絶対に行くなと言われていました・・・蚊が凄いらしい^^;

b0190800_16394342.jpg


池には鯉?が居まして、最初は何も居ないと思っていたのですが、
木の橋を渡る足音に一匹、二匹、と水面に現れ最後にはかなりうようよ状態に・・・(^^;)

b0190800_1641505.jpg
エサがもらえると思ったのかな?(笑)



次回大学を訪れるのは卒業式になるかと...あくまでも予定ですが(;'∀')




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-11-03 16:49 | お出かけ | Comments(10)
Commented by tact1215 at 2015-11-03 17:40
おいっす!
のんびりな休日を過せてるようだね。

うんうん、よかよか。
Commented by colty15 at 2015-11-03 18:50
GAKUSHUIN??
息子さんのキャンパスライフ最後の年、
感慨もひとしおのことと思います。

池では鯉が「チョット待った!」のように
yukaさん目がけて集まっていますね??????
告白タイム⏰
コイ(鯉/恋)の季節(* ̄ω ̄*)うふ♡
Commented by yuka-kanaoa at 2015-11-05 09:13
tactさん♪

久々に都会に行ったので疲れた〜(~_~;)

だから明日は温泉に行くよ〜(*^^*)
Commented by yuka-kanaoa at 2015-11-05 09:17
coltyさん♪

あと残すイベントは卒業式だけです。
幼稚園に入った時から行事のたびに通いましたが、
そういうのがまったくなくなるのは、かなり寂しい感じがします(~_~;)

息子はどんどん離れますが、子離れ出来てないよね〜(~_~;)
寄ってくるのは鯉だけ…笑
Commented by アーデルハイド at 2015-11-08 11:23 x
息子ちゃんはもうそんなになるんだー
この前入学したばかりだと思ってたのに。
野菜作って学祭行って
なんか幸せそうで嬉しい(^^ゞ
Commented by yuka-kanaoa at 2015-11-08 18:30
アーさん♪

ワタシも年とるはずだよね〜(~_~;)
Commented by アー at 2015-11-08 19:22 x
うん(^^ゞ
昔は可愛かったしモテたのにね(^^ゞ
Commented by yuka-kanaoa at 2015-11-08 19:40
アーさんもふさふさだったしね〜(^◇^;)
Commented by tact at 2015-11-08 20:22 x
同窓会で再会した中年同級生同士が昔を懐かしむの図だ(笑)
Commented by yuka-kanaoa at 2015-11-08 21:56
tactさん♪

そういうアナタも一緒でございますわよ~(* ̄з ̄)ププッ
<< 富岡製糸場 -1- 週末農夫日記-23- >>