カテゴリ:週末農業( 62 )
週末農夫日記 Season3 -14-
b0190800_12333868.jpg


前回の記事から1ヶ月以上も開けちゃいましたが、
野菜たちだいぶ育ってます


b0190800_12334947.jpg

b0190800_12335718.jpg

今日の収穫(^^)v











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-10-28 12:38 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season3 -13-
b0190800_13350217.jpg


今日は白菜、キャベツ、ブロッコリーを植えて来ました



b0190800_13350797.jpg


そして大根とカブは間引いて3株に



b0190800_13351379.jpg


間引いたカブの先っちょにカブのなりかけが...(*´ω`*)



b0190800_13351864.jpg


台風が来ているからちょっと心配ですが、
これで今年の秋冬野菜はすべて植えました(^^)v






[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-16 13:40 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -12-
b0190800_09262314.jpg


里芋が順調です


b0190800_09254334.jpg

b0190800_09205669.jpg


去年は11月の初めに収穫を始めましたが、
今年は今月中で畑を完全に移動しなきゃいけないので、
どれぐらい大きくなっているのか心配です













[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-13 09:32 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season3 -11-
b0190800_14552102.jpg


本日の農作業

大根の種を蒔きました


b0190800_14581608.jpg


ペットボトルの底がちょうど種を5粒蒔くのにぴったり(^^)v


b0190800_14550621.jpg


その他に師匠の秘密兵器を借りて、
ほうれん草、小松菜、春菊の種蒔き


b0190800_14574953.jpg

b0190800_14583766.jpg


蒔いた所は防虫ネットをかけました♪


先週蒔いた蕪と人参は...


b0190800_14582479.jpg


蕪は順調(*´ω`*)


b0190800_14554346.jpg


人参はこれからって感じです(^^;)











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-03 15:07 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -10-
b0190800_15461531.jpg


今日2週間ぶりの畑



b0190800_15462340.jpg

人参の種を蒔いてきました♪


10センチ間隔で種を蒔くのですが、
師匠の新兵器をお借りしました(笑)

b0190800_15463715.jpg

ペットボトルの蓋が10センチ間隔に取り付けてあるので、
これを土に押し付けるだけで種を蒔く穴がちょうどいい具合に♪


b0190800_15464367.jpg

b0190800_15503619.jpg

7粒ずつ蒔きます


b0190800_15465344.jpg


発芽するまで不織布を被せた方がいいという事で、
午後からまた畑に行き被せてきました


そしたらせっかく午後も来たんだから、
蕪も蒔いていっちゃえばの師匠のひと声で、
急遽、蕪の種蒔きも(^^;)


b0190800_15470080.jpg


同じく新兵器で穴を空け種を蒔いて、不織布をかけてきました(^◇^)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-27 15:58 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -9-
b0190800_14502119.jpg

本日久々の畑仕事

秋冬野菜用に土づくりです

いつもならトマト、キュウリなどの夏野菜を片付けて、
畑を耕すのですが、今回はいつもと違います

なんと畑の場所をお引越し♪

b0190800_14504582.jpg

反対側へ移動です
だから9月いっぱいは今ある野菜は
もうしばらくそのまま育てる事が出来ます(^^)v


新しい場所には5種類の肥料を均等に蒔きます

b0190800_14503341.jpg


そして師匠のトラクターで一気に耕してもらいます♪







b0190800_14502760.jpg

ウチの陣地は点線の中です(^^;)

9月になったらいろいろ植えます♪





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-05 15:07 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -8-
b0190800_13120007.jpg


今日はジャガイモとトウモロコシが初収穫でした














[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-07-02 13:21 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -7-
b0190800_13060367.jpg


爽やかな風が吹く6月最初の日曜日


b0190800_13050517.jpg


いきなりどどーん!!!とキュウリが出現!
実は先週1本だけキュウリを初収穫してきたのですが、


b0190800_13080680.jpg


これ以外のキュウリは本当に5センチぐらいで太さは小指ぐらい
それが1週間で...


b0190800_13051070.jpg


こんなになってしまいました(◎_◎;)
これからは週末だけだと、大変な事になりそうなので、
週中で収穫に行かないとダメかも(^▽^;)



そして今日のメインのお仕事はナスの支柱たて


b0190800_13054095.jpg


V字に支柱をたててきました(*^。^*)


b0190800_13055637.jpg


b0190800_13172636.jpg


なすも順調に育っています


b0190800_13054821.jpg



とりあえず今日の収穫♪

他の野菜も順調
里芋の間に植えた生姜も芽が出ました


b0190800_13200303.jpg


b0190800_13060805.jpg


枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ


b0190800_13053162.jpg


とまともね♪


b0190800_13051439.jpg

師匠からの指導もすぐ忘れて、同じ事を毎年聞く週末農夫
ちゃんと聞いてくださいね(^^;


今日、師匠にジャガイモ1つ掘ってみたらと勧められましたが、
もう少し置くことにしました(^▽^;)
欲張りななんちゃって農家にとって試し掘りはありえません(笑)
掘って小さかったら泣いちゃうもん(T_T)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-06-04 13:37 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -6-
b0190800_08374474.jpg

畑のお野菜順調です

昨日は枝豆の脇芽を増やすために、
芯を落としてきました


b0190800_08373850.jpg


トマト、キュウリ、ナスも順調

来週にはキュウリの初収穫か?って思っていたら。。。



b0190800_08375047.jpg


師匠にまだまだ木を大きくするからダメダメって
無残にももぎ取られました(^▽^;)

トマトはいいそうです(≧▽≦)


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ




[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-05-22 08:45 | 週末農業 | Comments(6)
週末農夫日記 Season3 -5-
b0190800_10000437.jpg

5月5日子供の日

出掛ける予定のなかった我が家は畑で農作業(^^;)
この日はトマト、キュウリに長い支柱を立ててきました


b0190800_10045925.jpg


支柱は風などで倒れないように深く差し込まなくてはいけないのですが、
毎回これがなかなか大変な作業です(^^;)

ところが今回は師匠が秘密兵器を貸してくださいました♪

その名も支柱ヌキサシ君


b0190800_09593966.jpg

足で踏むだけでぐいぐいと土の中に刺さっていきます(^^)v
便利な物ってあるんですね~

b0190800_09594507.jpg


おかげでいつもよりも作業時間も短縮です(≧▽≦)


b0190800_09595879.jpg

そしてトウモロコシの間引き
いつもは1本だけにしていますが、
今年は2本でやってみる?って師匠に言われ2本立てに
上手くいけばいつもの2倍の収穫です♪


b0190800_10001876.jpg

その他の野菜も順調


b0190800_10155400.jpg


帰り際にちょっと見たら、
なにげにキュウリが立てたばかりの支柱に手を伸ばしているような?

気のせいか?(笑)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-05-07 10:20 | 週末農業 | Comments(4)