カテゴリ:お出かけ( 186 )
夏休み2017 -16-
b0190800_08300194.jpg


毎度おなじみの小布施でございます

ダンナの実家から車で20分もあれば行けるので、
観光っていうよりお土産を買いに行くって感じです(^^;)



b0190800_08300889.jpg



栗の小径



b0190800_08294930.jpg


b0190800_08301322.jpg



栗の小径の途中にあるオープンガーデン



b0190800_08301798.jpg



そして必ず食べる栗のアイスクリーム



b0190800_08362276.jpg


もう9月だと言うのに長々と続けた夏休み日記
とりあえずあと1回お付き合いくださいませ(^^;)



つづく











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-05 08:39 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -15-
b0190800_15230769.jpg


長野に行くと昼食はほぼお蕎麦です
確かにとっても美味しいって思うんだけど、
今回は息子とワタシで絶対にお蕎麦反対ののろしをあげました(笑)


なんかおしゃれな物がいいよねって事で、
藤屋 御本陣のランチにしようと行ったのですが、
この日は日曜日でランチは平日のみ
しかもブライダルフェアでラウンジにも入れず...(*_*;


そこで大門の交差点の側にあった、
1階が雑貨屋さんで2階がカフェになっているお店に入りました


b0190800_15241541.jpg


出てきてから気が付いたのですが、
このお店のあるところは ぱてぃお大門 蔵楽庭 と言って、
食べ物屋さんが集まっている一角でした(^^;)
もっと奥に色々なお店があったのですが、
入ったお店もおしゃれで美味しかったので、
お蕎麦反対のワタシと息子は満足でした♪


b0190800_15231923.jpg

b0190800_15240858.jpg



つづく





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-04 18:41 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -14-
b0190800_15340000.jpg


善光寺には何回か行った事があるんですが、
いつもお寺の裏の駐車場に車を停めるので、
裏から入ってお参りしてそのまま帰る事が多く、
山門より外ってあんまり行った事がありません


今回はお昼を食べるために参道を通って門より外に(笑)


b0190800_15335792.jpg


b0190800_15334139.jpg


b0190800_15233315.jpg


b0190800_15232843.jpg


郵便局がおしゃれ(*´ω`*)




つづく











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-03 15:50 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -13-
b0190800_14445190.jpg


安曇野から長野市の善光寺へ


b0190800_14450080.jpg


山門の中に入って来ました
すごく急な階段を登って上に上がります
中には色々(説明できない)ありますが、撮影禁止です



b0190800_14444427.jpg


但し外の景色は撮影OKです(^^)v


b0190800_14452973.jpg


このあと本堂の戒壇巡りで久々に本当の暗闇を体験してきました
日曜日だったので入る人がけっこういて、中で止まってしまう時は
「今渋滞中で~す」って掛け声が(笑)
最後にちゃんと「極楽のお錠前」を触ってきました


そして善光寺で御朱印デビューしました(笑)


b0190800_14451441.jpg


息子が突然、「オレ御朱印欲しい」って。。。
けっして信心深くはありません
今、御朱印集めって流行りじゃないですか!
それならワタシもって息子とふたりして受付で御朱印帖買って、
人生初の御朱印を頂きました

善光寺には5種類の御朱印があります
ワタシはとりあえず1つだけ頂き、息子は5種類全部(^^;)
しかし書いてもらうのにこの日は1時間近く待ちました


b0190800_15084011.jpg


待っている時間は善光寺の裏山の中腹にある雲上殿へ
ここは納骨堂になっていて、ダンナの母方の祖父母がいます


b0190800_15084540.jpg


そして1時間待って頂いた御朱印はこちら♪


b0190800_14452268.jpg

もっと御朱印が欲しい(*´ω`*)




つづく











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-09-02 15:20 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -11-
b0190800_08591252.jpg


早朝のお散歩

さすが信州
日中は暑くても朝は爽やかで気持ちいい♪


b0190800_08583106.jpg

b0190800_08584892.jpg


宿の庭も素敵です


b0190800_08585499.jpg

b0190800_08590211.jpg








つづく











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-31 08:55 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -9-
b0190800_08135078.jpg


にし屋別荘


b0190800_08135552.jpg


少々入り口が迷うほど、ひっそりとあります


新潟の古民家を移築した建物は
暖かみがあり懐かしい感じがします
囲炉裏もあってインテリアも古民家風


b0190800_08142212.jpg



母屋の2階に2部屋、離れに2部屋、新館に1部屋の
5部屋しかなく、お子様はいないので、
まさに大人の隠れ家って感じです



b0190800_08143390.jpg


ウチは母屋の2階の和室に泊まりましたが、
ベッドのお部屋もあります


泊まった部屋は外の窓と反対側の障子を開けると、
1階の部屋や天井の梁や屋根が見える吹き抜けになっています



b0190800_08144043.jpg


お風呂は3つあり、すべて貸し切り風呂になっています
穂高温泉郷にあるので、もちろん天然温泉



b0190800_08351742.jpg


8月の夏休みシーズンにたまたま宿泊の2週間前に
1室だけ空いていたのがラッキーでした(^^)v




つづく












[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-29 08:51 | お出かけ | Comments(4)
夏休み2017 -8-
b0190800_10422153.jpg


トットちゃん広場のある安曇野ちひろ公園



b0190800_10423834.jpg


いわさきちひろさんのアトリエ兼山荘を再現



b0190800_10422752.jpg


b0190800_10431452.jpg


b0190800_10432051.jpg

美術館に戻りカフェで休憩
美味しそうなスイーツもあったのですが、
お宿の夕食を楽しみに我慢しました
我慢できないダンナは穂高ビール飲んでました(^^;)



お宿に向かいます



つづく




[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-28 08:22 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -7-
b0190800_10295469.jpg


b0190800_10301574.jpg


美術館からつながるトットちゃん広場には
黒柳徹子さん著の『窓ぎわのトットちゃん』に出てくる、
電車の教室があります


b0190800_16020067.jpg

b0190800_10294821.jpg

1両目は図書館


b0190800_10300529.jpg


2両目は可愛い教室になっています


b0190800_10420602.jpg


この2両の電車は長野電鉄で昔走っていた物を
譲り受けて運んだそうです♪



つづく





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-27 16:16 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -6-
b0190800_10292552.jpg


安曇野ちひろ美術館

絵本作家のいわさきちひろさんと世界の絵本作家の美術館です



b0190800_10432583.jpg

b0190800_10391710.jpg


たくさんの絵本もあり、小さな子供が一生懸命読んでいました♪



b0190800_10304483.jpg

b0190800_10430841.jpg


美術館は隣に広がるトットちゃん広場とつながっていて



b0190800_10424650.jpg



この入り口から美術館のチケットで1日中出入り自由です


b0190800_10294004.jpg


トットちゃん広場には電車が。。。





つづく












[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-26 10:54 | お出かけ | Comments(4)
夏休み2017 -5-
b0190800_18365879.jpg


すりすりすり

すりすりすり

すりすりすり



b0190800_18370777.jpg


お昼は大王わさび農園の
本わさび丼

安定のおいしさ♪
これを楽しみにしていた息子もご満悦です



b0190800_18412328.jpg


しかし暑かった~
関東では20日以上も梅雨のような天気が続いていたので、
夏休み~って感じの暑さでした(;^ω^)



b0190800_18373832.jpg


しかし川の流れはいつ見ても美しく



b0190800_18374594.jpg


このキレイなお水が
おいしいわさびを作っているんですね♪



b0190800_18373177.jpg


しかし暑かったです...(^^;)


本日2度目の投稿
どんどん書かないと忘れちゃいそうなので(笑)


つづく













[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-25 18:59 | お出かけ | Comments(8)