<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
週末農夫日記-5-
b0190800_13191862.jpg



お豆編...三粒の理由(わけ)


最後はお豆類です
まずはインゲン豆♪ 
このインゲンは農園のご好意で苗を2つ頂きました(^^)v


b0190800_13214542.jpg


真ん中の畝の一番端に植えました
支柱を立てて上の方を紐で合わせて三角に立てます


そしてとうもろこしと枝豆は種を植えます

b0190800_1325628.jpg


インゲンの隣に背の高くなるとうもろこしを
そしてその横に枝豆です♪

とうもろこしの種は尖っている方を下にします
最初はどっちが下かよくわからなかったのですが、
茹でたとうもろこしをひと粒取った時に芯についていた方がしたです
そう思ってよく見るとどっちが下かよくわかります(^^)v

b0190800_13393755.jpg


枝豆はあんまり向きのこだわりはないようです(^^;)
そしてとうもろこしも枝豆もマルチの穴に三粒づつ蒔きます

ここ重要です三粒づつです


b0190800_13415519.jpg


農園の人は豆の鞘の中には三粒づつ豆が入っているから、三粒づつ蒔くと言っていました(^^;)
そんな理由?って思いネットで調べてみましたが、結局は間引いたりするので、
ひと粒よりは何粒か蒔いた方がいいって事です(笑)
実際とうもろこしは発芽したら1つだけ、枝豆は2つだけ残して育てます♪

でも調べてみた中で素敵だなぁって思った理由がありました。

『1つは、鳥のため、もう1つは、土のため、残りの1つが、人のため』

なんか自然と共存してるって感じが素敵じゃない?(≧▽≦)


...って事で、26日の作業は以上です♪
次回は夏野菜がも少し伸びたら支柱を立てる作業と、
今回は蒔かなかった小松菜の種を植える事かな?
たぶんそういうタイミングも農園の人がメールで知らせてくれるはずです(*^^*)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-29 15:45 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記-4-
b0190800_9113841.jpg



夏野菜編...ネギの秘密


生姜を植えたあとは夏野菜の植え付けです。
トマト、ナスは農園から購入、キュウリは秩父からの帰りにカインズホームで購入(*^^*)

農園の事務所の裏にある小屋で、苗を育てています。
農園の方に選んでもらい、普通のトマト、フルーツトマト、普通のなす、丸なす をそれぞれ2株ずつ
植える前にたっぷり水をあげます♪

b0190800_9163473.jpg


一番最初に畑を耕した時にマルチ(ビニールのシート)をかけておいた畝のひとつに夏野菜を植えます
夏野菜は大きく育つので、マルチの穴を1つ置きに使用し、移植ゴテで穴をほりほり♪


そこで登場するのが1枚目の写真のねぎ達です(*^^*)


掘った穴にネギを1本ずつ投入~!!!
そこへトマトやなすの苗を一緒に植えるんです!
これはコンパニオンプランツといい、
相性のいいものを一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したりするのです♪

b0190800_1830890.jpg


これまた「へぇ~!!!」って知らなかったことでした(*_*)


苗を植えた畝に半円の支柱を立てて、その上から寒冷紗で覆います。
寒冷紗は荒く平織に織り込んだ布です。
もうそろそろ大丈夫だと思うのですが、一応霜対策です。
霜が降りると一気に苗がダメになってしまうそうです。
またそれ以外にも防虫対策にもなります(*^^*)

b0190800_18394822.jpg


夏野菜の植え付けはこれで終了♪
あとは背丈が伸びてきたら、寒冷紗を外して長い支柱を添えてあげます(*^^*)





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-27 18:46 | 週末農業 | Comments(2)
Apr.26,2015
b0190800_15214374.jpg



今日って我が家は普通の日曜日ですが、
12連休の2日目なんて方。。。いる?( ̄д ̄)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-26 15:24 | | Comments(2)
週末農夫日記-3-
b0190800_14432064.jpg
畑の真ん中にある水撒き用の井戸



本日は作業満載のため、
生姜編、夏野菜編、お豆編と
3回に分けて投稿します。


まずは生姜編...


前回里芋を植えてきましたが、今日はその間に生姜を植えました


まずは1つが約50グラムになるように生姜を切り分けます!
手でポキポキと割ってもいいのですが、形によっては包丁で切ります。
この作業は農園の方にやってもらいました(^^;)
50グラム以下だと上手に育たないそうです。

b0190800_158384.jpg



前回作った里芋のお山の間に切り分けた生姜を置き、
土をこんもり盛り固め生姜のお山を作ります♪
これで水もあげずに生姜の植え付け終了~!!!

里芋と生姜は芽が出てくるまで水はあげなくてもいいそうですが、
芽が出た後はお水を週に1回はたっぷりあげないと、美味しいお芋や生姜にならないそうです





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-26 15:17 | 週末農業 | Comments(2)
シバザクラ2015
b0190800_215266.jpg



本日、行って来ました
もちろん早朝なので、
渋滞には捲き込まれていません(^^)v




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-25 21:55 | お出かけ | Comments(2)
Apr.21,2015
b0190800_905828.jpg



そう言えば、秩父のシバザクラまだ見に行ってない・・・
今週末にでも行くかな?




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-21 09:03 | まったりマスコット | Comments(4)
週末農夫日記-2-
b0190800_1612046.jpg

3月15日以来、5週間ぶりに農園へ行きました♪
本日は夏野菜の講習会と里芋の植え付けです

まずは事務所兼指導ルームで夏野菜の講習会
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、インゲン、オクラ、枝豆、とうもろこしetc…
植える時の注意や追肥のタイミング、その他注意点などを細かく教えてくれます

野菜作りってへぇ~って驚く事ばかりで、奥が深いなぁ~って思いました。
家ではプランタなどでトマトなど作った事がありますが、
一番最初に咲いた花は必ず実らせないといけないって知ってます?
また逆にナスは一番最初の花は取ってしまわないとダメとか普通は知らないよね(^^;)

まぁノートに色々メモって来ましたが、全部は覚えられません
でもここの農園のいいところは指導してくれる方がいるので、
その方も「いっぺんに言ってもわからないと思うのでその都度教えます」って。。。(笑)


講習のあとは畑に行ってそれぞれの作業へ
ウチはとりあえず今日は里芋を植えることにしました!

b0190800_16321744.jpg


b0190800_16244723.jpg


ビニールのかかっている畝は次回使うので、今日はその手前の空いているところを使用
15センチ幅で深さ20センチに土を掘り起こします
土の中に黒っぽく粒々しているのは前回耕す時に入れた豚ぷんが発酵しものです
そこに50センチ間隔で里芋の種芋を並べて、土をこんもり山のように盛ります。。。今日はこれでおしまい(^▽^;)
次は芽が出てきたら追肥してさらに土をかぶせるそうです


b0190800_16384782.jpg


なんかあっという間の作業でした(笑)


指導してくれる方が里芋の間に生姜を植えると相性がいいって聞いたので、
来週はさっそく生姜を植える予定です♪


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-19 16:42 | 週末農業 | Comments(2)
Apr.18,2015
b0190800_15122629.jpg
咲いた

b0190800_15155245.jpg
咲いた

b0190800_15232714.jpg
咲いた

b0190800_15235679.jpg
咲いた

b0190800_15262335.jpg
咲いた

b0190800_15265390.jpg
チューリップの花が





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-18 15:28 | | Comments(4)
Apr.17,2015
b0190800_8401232.jpg
つぼみ


b0190800_8405688.jpg
ツボミ


b0190800_8414517.jpg



b0190800_84223100.jpg
TUBOMI




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-17 08:43 | | Comments(0)
Apr.16,2015
b0190800_8332210.jpg



今年も豊作の予感 ♡



b0190800_834104.jpg



b0190800_8342747.jpg




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-04-16 08:43 | | Comments(0)