<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
週末農夫日記-10-
キュウリ殺人事件


b0190800_14172289.jpg

キュウリ順調に育って、本日3本収穫
通算19本目のキュウリとなっております

しかし順調と思われたキュウリに事件が勃発しました
それは昨日の事。。。
農園からキュウリがうどん粉病に侵されていると連絡をもらい、
薬を持ってダンナが畑へひとりで行きました。
師匠の指示通り薬を散布したあと、白くなった葉っぱは取るように指示され、
チョキチョキハサミで切ってきたダンナ。。。

ところが今朝畑に行くと4つのうち1つのキュウリが
くたぁ~と萎れているではありませんか!!!
うどん粉病にやられたぁ~と思っていると師匠がやってきて一言

「葉っぱじゃなくて根元切ったでしょ?」

そうなんです!病気でくたぁ~ってしてたのではなく、
根元を切ったせいでくたぁ~ってしてたんです!(=_=)

b0190800_14281088.jpg


せっかく順調に育っていたのに、これにて THE END...

あきらめ切れないダンナは即行ホームセンターで新しい苗を買ってきて植えなおしました(^▽^;)

ついでに種を蒔いたけど発芽しない枝豆も苗で買ってきて植えました♪

b0190800_14315119.jpg



週末農夫、まだまだ未熟者のです(笑)
修行がたり~ん!!!!


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-31 14:38 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記-9-
b0190800_9125159.jpg


その日は突然やってきました!!!

昨日の早朝、畑の野菜たちに栄養をあげに行ったのですが、
畑の様子を見にいらしてた師匠から「キュウリもう採れますよ」の一言!
よく見ると「早く食べてくれ~」と、言わんばかりの立派なキュウリがそこに!!!

b0190800_9183825.jpg


水曜日に水遣りに行った時にはこんなに大きくはなかったのに、
3日で食べ頃サイズに成長していました(^^;

予想外の初収穫!
新しく新調したハサミで農夫によるケーキカット。。。いやいや、キュウリカットとなりました♪

師匠にそのまま食べてみてと言われ、農夫おそるおそる...

「カリッ!!!」

b0190800_9131775.jpg


続いて農婦も

「カリッ!!!」

b0190800_9134162.jpg



なんとみずみずしいんでしょう!!! (≧▽≦)
恐るべし朝採れ野菜!
採ってその場で食べれるなんて、畑をやっている人だけの特権です(^^)v


b0190800_9142020.jpg



他の野菜たちも順調に成長中!
キュウリもまた数日後には採りにこないと...(^▽^;)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-24 09:36 | 週末農業 | Comments(5)
May.22,2015
b0190800_8541024.jpg


b0190800_855863.jpg



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-22 08:56 | 花のある風景・生活 | Comments(0)
ぴょん太モデルデビュー???
b0190800_8485968.jpg


紫陽花も順調に育っている今日この頃...
梅雨も刻々と近づいています

b0190800_85209.jpg


久々にぴょん太の登場です
先日、ぴょん太の属するソニーエンジェルのフォトコンテストがありました
今まで撮った写真を数枚エントリーさせたら、そのうちの1枚が入選いたしました(^^;
ご褒美はミニフィギュア付き「ソニーエンジェル公式フォトグラファー認定証」なるものです
認定証よりもミニフィギュアが早く欲しいワタシです(≧▽≦)


写真はこちらから
ワタシのは一番最後の写真です♪




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-21 09:01 | pyonta♥ | Comments(8)
May.20,2015
b0190800_893981.jpg


オシャレに飾るよね~
ウチもシャベルとかいっぱいあるんだけどなぁ~(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-20 08:12 | 花のある風景・生活 | Comments(0)
May.19,2015
b0190800_841557.jpg






にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-19 08:43 | 花のある風景・生活 | Comments(0)
May.18,2015
b0190800_7591672.jpg


b0190800_7593799.jpg


今週もがんばりましょう♪




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-18 08:01 | 花のある風景・生活 | Comments(0)
週末農夫日記-8-
b0190800_1421477.jpg

本日の最初の作業はカブの種まき

b0190800_14225794.jpg

小松菜同様につぶつぶの種は、蒔き方も同じです♪
溝を作りそこに種を蒔き、そっと土をかけた後に足で少し踏み固め、
たっぷりのお水をあげて終了です♪


そして次は夏野菜と豆類に追肥しました

まずは畝の両脇を掘ります。

b0190800_14263539.jpg

そこへ肥料を蒔き入れます

b0190800_14272019.jpg

b0190800_14275170.jpg

後は土を埋め戻し踏み固めたら終了です♪

まっすぐ下に伸びる根っこは水分を吸収し、横に広がる根っこで栄養を吸収します
ですから肥料は脇に入れると根っこが伸びてくるというわけです(^^)v


ところで枝豆の芽がなかなか出ないところがあるのですが、
どうやら出ないだけではなく、発芽したものを鳥さんに食べられたり、
ほじくられてるところもあるようです(;O;)

b0190800_14354079.jpg


まぁ~三粒のうち一粒は鳥さんのためですからしょうがないかな・・・(笑)
とりあえず芽が出ていないところに種を追加で埋めてきました^^;





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-17 14:41 | 週末農業 | Comments(2)
May.17,2015
b0190800_14173921.jpg


b0190800_14181639.jpg

もぎりながら食べるサラダがあってもいいかも...(≧▽≦)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-17 14:20 | 花のある風景・生活 | Comments(0)
May.16,2015
b0190800_11411039.jpg



b0190800_11413452.jpg




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2015-05-16 11:42 | 花のある風景・生活 | Comments(4)