<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末農夫日記 Season2 -5-
b0190800_8291165.jpg


最大10連休のGWの初日…(ウチは暦通りですが^^;)

我が家は畑からスタートです(笑)

枝豆の種が発芽してこないところが2ヶ所あるので、
ホームセンターで苗を買ってきて植えてきました♪

かるーく草むしりをして帰ろうと思ったら師匠に呼び止められ、
トウモロコシに追肥した方がいいとのこと。。。

b0190800_8345926.jpg

トウモロコシの畝の横に溝を掘り化成肥料を蒔きます

b0190800_8454138.jpg
土をかぶせてふみふみ!

b0190800_846279.jpg
ふむふみふみ!!!

b0190800_8461619.jpg
ふみふみふみふみ!!!!


気づいてあげてくださいね!
この小学生のような黄色い長靴(笑)
今どき小学生だってこんなベタな長靴なんて履きません(^▽^;)

b0190800_8561221.jpg

愛用の長靴がボロボロになってしまい、ずっと長靴を探していたダンナ
ネットでやっとお気に入りを探して購入しました!(残念ながら赤色はありませんでした)
あとは青い帽子でも被れば、立派な信号機になれます(爆)


さぁ~これで本日の作業は終了と手を洗い帰ろうとしたところで、
再び師匠に課題をだされ(笑)

b0190800_964196.jpg

ジャガイモにも追肥してから本当に終了となりました(^▽^;)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-30 09:10 | 週末農業 | Comments(7)
Apr.25,2016
b0190800_8542187.jpg


今週は金曜日からGWです
正直まとまった休みよりは、
毎週水曜日が休みになる方が嬉しい…


b0190800_8564896.jpg
羊山公園 ふれあい牧場




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-25 08:58 | お出かけ | Comments(6)
週末農夫日記 Season2 -4-
b0190800_14502156.jpg


今日の午前中は小雨降りしきる中、
畑に行ってきました

本日の作業は満載です(^^;)

b0190800_14525787.jpg

トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植え、
里芋と生姜の球根を植え。。。

b0190800_14542635.jpg

トウモロコシ、枝豆、ジャガイモの芽を間引き、
スナップエンドウ、そら豆の支柱に紐をかけてきました

2週間ほど空けてしまった間に、
すべての野菜がかなり成長していました(^▽^;)

b0190800_14564287.jpg

スナップエンドは初収穫出来ちゃました(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-24 15:00 | 週末農業 | Comments(4)
シバザクラ2016
b0190800_1653056.jpg

本日早朝に秩父まで遠征してきました
毎年恒例の羊山公園の芝桜です

ここ数年毎年行っていますが、今日は天気イマイチでした(^^;
やっぱり晴れないと花も輝かないし、青空がないとやっぱ物足りない。。。

って事で、ふんわり写真でごまかします(^▽^;)

b0190800_16155593.jpg

b0190800_16161366.jpg

b0190800_16163630.jpg

7時20分頃に着いたのですが、早朝って事もあってか秩父は所沢よりも肌寒く、
半袖にパーカーでは長居もできませんでした(笑)

b0190800_16233852.jpg

公園内の特産市会場でイチゴを買って、早々退散
これまた去年から恒例の秩父駅近くのジョナサンで朝食を取って、

b0190800_1626756.jpg

帰り道にあしがくぼの道の駅でお野菜を購入
そして寒いと言っていたのに、ソフトクリームを買って
(プレミアムソフトクリームののぼり旗の誘惑に勝てなかった。。。)
車の中で食べながら帰ってきました(*^。^*)

b0190800_16293880.jpg

横瀬産の紅茶のソフトクリーム




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-23 16:41 | お出かけ | Comments(4)
Apr.18,2016
b0190800_18424731.jpg

「和ごむ」で「和む」

b0190800_18433171.jpg

こんな可愛い輪ゴムで何を留める?

b0190800_1845132.jpg

留める物ないからiPhone留めてみる(笑)






番外編。。。

b0190800_1846087.jpg

b0190800_18461563.jpg

こちらの輪ゴム
明らかにパケ買いです(^^;

だって缶が欲しかったんだもん♪



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-18 18:50 | et cetera | Comments(4)
Apr.15,2016
b0190800_8495267.jpg

b0190800_850176.jpg

b0190800_8503859.jpg


昨夜、熊本を中心に大きな地震がありました
大きな余震も多くまだまだ油断できません
これ以上被害が大きくならないといいのですが。。。

大きな地震のたびに思うのは、ウチは大丈夫だろうか?って事
家そのものもそうですが、なんの備えもしていないし

5年前の東日本大震災の後に、ランプ型の懐中電灯や電池を買い足したりとかしましたが、
そのランプも「あれ?どこにあるっけ?」って感じです(^^;
非常食や飲料水も何にも用意していないので、少しは考えておかないとね

備えあれば憂いなし




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-15 09:04 | | Comments(4)
Apr.13,2016
b0190800_8163492.jpg

昔ながらの赤と黄色のチューリップが一番チューリップっぽいかも(*^。^*)

b0190800_8172092.jpg



今日は「喫茶店の日」です
1888年に上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したそうです

おしゃれなカフェが多い今日この頃、
昔ながらの喫茶店ってあんまり見かけません
でもコーヒーが飲めるって意味では同じだよね~

カフェと喫茶店の違いって何だろうと思い調べてみたら、
お酒が飲めるのがカフェなんだって!

でも今では喫茶店でもお酒を提供するところがあるので、
喫茶店の中でもお酒を出さない喫茶店は
「純喫茶」って言葉で区別してるみたいです

でも喫茶店ってタバコの煙がモクモクってイメージがあるので、
ワタシは無理かなぁ~(^^;)


「昔ながら。。。」ってだけで写真とまったく関係ない話になっちゃいました(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-13 08:46 | | Comments(2)
Apr.12,2016
b0190800_816296.jpg


ふんわり


b0190800_8165730.jpg


ふわふわ


b0190800_8172746.jpg


ふわりんこ



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-12 08:19 | | Comments(6)
Apr.11,2016
b0190800_92998.jpg

ポピーもきれいに咲いていました(*^。^*)


b0190800_941085.jpg

ポピーと聞いてあのCMを思い出すアナタ。。。

ワタシと同年代です(笑)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-11 09:07 | | Comments(4)
Apr.10,2016
b0190800_9485157.jpg

気が付けば巷では桜も終わりの季節

えっ?!お花見に行ってないぞ!って焦り、
昨日慌てて昭和記念公園に行ってきました

どんだけ桜が残っているか心配でしたが、
まだまだ満開って言っていいほどの見事な桜
都心部よりは1週間ほど季節が遅いようでした♪

b0190800_956564.jpg


b0190800_9562628.jpg


b0190800_9565944.jpg

ただし昨日は風も少し強く吹いていましたから、
散る花びらも多く、桜吹雪状態(^^;)
たぶんこの土日が最後のお花見日和だと思います

b0190800_1001447.jpg

b0190800_1052843.jpg






にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-04-10 10:08 | | Comments(4)