<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末農夫日記 Season2 -10-
b0190800_1622119.jpg

本日、ジャガイモ初収穫です(^^)v

品種はメークインです

種芋は7つ植えて、今日は全部取っちゃおうか!
ってつもりで掘り出したら、ざっくざっく凄い勢いでお芋ちゃんが出てきて、
3株分ぐらい掘ったところでバケツに一杯になったので、止めました(^^;
大小合わせて40個ぐらい取れました(≧▽≦)



収穫の様子



b0190800_16161559.jpg

本日の収穫は以上のとおりです♪

トウモロコシ、枝豆は終了となりました(*^。^*)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-26 16:20 | 週末農業 | Comments(8)
Jun. 20,2016
b0190800_18514710.jpg


b0190800_18521276.jpg


b0190800_1852298.jpg



週末の土日は叔父さん(母の弟)がなくなったため名古屋へ行ってきました
今年の1月にも別の叔父さんが亡くなっているので、半年もしないうちに2人亡くなりました。

今回亡くなった叔父さんは1月に亡くなった叔父さんが亡くなった時あったのが最後です
その時は葬儀の打ち合わせをして名古屋へ帰っていきましたが、
4日後のお通夜には具合が悪くて参列できず、その後もずっと良くならずに、
5月に入院してそのまま亡くなりました
もともと調子はよくなかったみたいですが、
1月にもう一人の叔父さんが亡くなった時に
すごく寂しそうな顔をしていたのを思い出します。

母は男4人女3人の7人兄弟です
男のうち2人はもうずいぶん前に亡くなっていますが、
残った2人が今年相次いで逝きました
今回の叔父さんは71歳、この前は74歳
前に亡くなっているおじさん達はふたりとも60前後で亡くなっています。
おじいちゃんも62で亡くなっているので、う~ん。。。男は比較的短命かも。。。


残った女3人は100歳まで生きたおばあちゃんの血を継いでいるといいんですが。。。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-20 19:11 | | Comments(2)
週末農夫日記 Season2 -9-
b0190800_848088.jpg


本日、早朝収穫に行ってきました(^▽^;)

毎週末にしか行かなかった畑ですが、
だってキュウリがねぇ~ オバケになっちゃうんですよ(;・∀・)

それで今朝は雨も降っていなかったので、6時ごろ畑に行ってきました♪

こっそりきゅうりだけ収穫して帰るつもりでしたが、師匠が登場!(≧▽≦)
トウモロコシもいいね!枝豆もいいんじゃない!
ってことで、キュウリ以外に枝豆とトウモロコシの初収穫となりました(^^;

b0190800_852418.jpg

綺麗に育ちました♪


枝豆を抜こうとしたら師匠に、
「抜いてるところ写真に撮らなきゃ!ブログにのせるでしょ!」って。。。(^^;

b0190800_8543527.jpg
撮影 師匠

早朝すっぴんのためモザイク加工しました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-16 08:57 | 週末農業 | Comments(10)
Jun. 13,2016
b0190800_941084.jpg


b0190800_94453.jpg


b0190800_97916.jpg


久々のぴょん太



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-13 08:55 | | Comments(2)
Jun. 12,2016
b0190800_11283126.jpg


畑に行く前に菖蒲を見に行きました♪

b0190800_11292415.jpg


b0190800_11294037.jpg


東村山市 北山公園





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-12 11:31 | | Comments(6)
Jun. 10,2016
b0190800_98849.jpg


梅雨の晴れ間








にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-10 09:09 | | Comments(0)
Jun. 8,2016
b0190800_8583137.jpg


ウチの紫陽花

b0190800_859838.jpg





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-08 09:02 | | Comments(2)
週末農夫日記 Season2 -8- (トウモロコシ編)
b0190800_1648387.jpg

作業の合間に師匠の畑を見学!
トマトもいい具合に色づき初めて、
ズッキーニも順調に育っています!

しか~し!!!

師匠のトウモロコシ畑に事件が!
b0190800_16515237.jpg


なんでも黒いギャング!【カラス】に荒らされてしまったそうです!

b0190800_16533382.jpg

せっかくのトウモロコシがこんなことに!
枝に乗って実を食べるそうです!(ーー゛)
このトウモロコシ!甘くておいしいの!。。。実はカラスがかじった反対側を少しかじったの(^^;)

それで網をかけたそうで、ウチのトウモロコシも網をかけた方がいいって!
急きょ、網を取りに戻りトウモロコシの網掛け作業!

b0190800_16573239.jpg

もう実は成っているので、先端の花はカット!。。。師匠が(^^;)

b0190800_16582340.jpg

そして防鳥ネットをかけていきます。。。ほぼ師匠が(^^;)

赤い弟子は師匠のお手伝い(笑)

b0190800_16594821.jpg

無事にネットをかけました!
これでカラスが来ても大丈夫(^^)v
あと10日ぐらいで収穫できるのかな?




おまけ。。。

b0190800_1734124.jpg

空豆の跡地に、師匠に内緒でこっそり種まき(笑)
何が出来るかな?

でも畑のミセスシップ・ストーンさんには見つかってしまいました(^^;)
ミセスシップ・ストーンさんは師匠の有能な秘書的存在!
ワタシ達への連絡事項や畑の様子を知らせてくれたり、
写真撮影してネットへの投稿など、
なんでもやってくださる神的存在です(*^。^*)





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-05 17:13 | 週末農業 | Comments(3)
週末農夫日記 Season2 -8- (トマト編)
b0190800_15465929.jpg

チーン。。。ご愁傷さまです
本日、トマトの株が1つ昇天いたしました(T_T)


初めは病気になってしまったのかと思いましたが、
師匠に見ていただいたら、茎の下の方が折れているのが判明!
どうやらトマトの重みで折れてしまったようでした(;_:)

b0190800_16171675.jpg


とりあえず別のトマトの脇芽を土に挿すことにしました!

b0190800_16184442.jpg

b0190800_1619046.jpg

上手く根付いてくれるといいのですが、
しばらくは様子を見ることとなりました。。。

しかし重みで折れてしまったとは。。。(>_<)
縛る位置や縛り方がよくなかったのかな?

b0190800_16263044.jpg

そこで師匠に紐のかけ方を再び伝授していただき、
他のトマトやキュウリも支柱に縛っている個所を点検し直し、
多めに紐をかけてきました(^▽^;)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-06-05 16:36 | 週末農業 | Comments(0)