<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
EOS M10
b0190800_14401325.jpg
PENで撮ったM10

昨日新しいおもちゃをお迎えいたしました(^^;)

キャノンの EOS M10 です

b0190800_1444129.jpg
iPhoneで撮ったM10とPEN



息子に新しいの買うなら古いのくれと狙われていますが、
もちろん両方ともワタシの宝物です(^^)v

b0190800_1446085.jpg

やっぱり鉄塔を撮ってみる…(笑)

ちなみにPENくんの鉄塔はこちら



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-31 14:49 | お気に入り | Comments(8)
週末農夫日記 Season2 -14-
b0190800_146338.jpg


週末農業の【Season2】も前半戦がそろそろ終了となります。
来週の日曜日には秋冬野菜のための土づくりをするので、
今日は一部を残して、畑の整理をしてきました

b0190800_1493374.jpg

トマト、ピーマン、ナスは本日で終了

b0190800_14104777.jpg

米ナスだけ残してきました!

b0190800_1411584.jpg

あと1週間でもう少し大きくなるかな?(^^;)


畑の端には里芋と生姜が残っていますが、
これは除けて畑を耕します。



しかし。。。

中途半端な場所に何気に蒔いた落花生がけっこう育っているのですが、
これをどうしようか悩んでいます。

師匠に耕運機で耕してもらうにはちょっと邪魔な位置にありまして。。。(^^;)
収穫するにはまだちょっと早いような。。。
でも畑の隅にも落花生が植えてあるので、そちらだけ残してやっぱ処分かな?

b0190800_14233587.jpg

こんもり落花生の森

その下には。。。

b0190800_14244726.jpg


茎から土に紫色っぽいのが伸びています
たぶんこの先にお豆が出来ると思われます(≧▽≦)



本日の収穫
b0190800_14264463.jpg




そして前半の収穫高

きゅうり 64本
ナス 72本
トマト フルティカ 48個
トマト アイコ赤 159個
トマト アイコ黄 120個
ピーマン 61個
メークイン 94個
二十日大根 22個
パプリカ 6個
トウモロコシ 11本
ヤングコーン 11本
枝豆 適量
蚕豆 適量
インゲン 大量
米ナス 22本(まだ増える予定)

今年の夏もたくさん収穫できました♪





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-31 14:37 | 週末農業 | Comments(0)
July 27,2016
b0190800_18543175.jpg

ぽち袋


使わないのについつい買っちゃいます(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-27 18:57 | et cetera | Comments(4)
週末農夫日記 Season2 -13-
b0190800_8123190.jpg


来月の初めには秋冬野菜のための土づくりあります。
一気に畑を片付けるのは大変なので、
キュウリ、インゲン、ジャガイモを片付けてきました



キュウリ 64本(半分近くオバケサイズ)

ジャガイモ 約94個(大小合わせて)

インゲン 数量不明。。。但し大収穫(^^;



来週にはその他の野菜も整理します
そして次は何を植えようか、色々思案中です(*^。^*)

b0190800_819190.jpg





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-25 08:20 | 週末農業 | Comments(6)
July 19,2016
b0190800_901680.jpg


1日得した1週間が始まりました♪

東海まで梅雨明けしましたが、関東はいつかな?(^^;



昨日、M10の値段をネットで調べ、
近くの電気屋さんへ偵察に行ってきました!
さらに店頭価格は安くしてくれるそうですが、
今週の金曜日までで、値段の見直しがあるそうです。
ライバルの大型店が値下げすれば、それに合わせるし、
値上げしたとしても、このお店は価格はそのままにすると聞いたので、
とりあえず買うのは今週末以降にしました(^^;

カメラ自体は詳しくないので、いいのか悪いのかよくわかりませんが、
これって思ったらそれしか目がいかないので、
他の物は見ないようにしました(^^;

ただ迷うのはカメラ本体の色。。。
白、黒、グレーと3色あります。
でも今のPENくんが白なので、黒でいこうかと思っています(*^。^*)

そういえば息子に新しいカメラ買うなら、今のくれ!って言われました(´-ω-`)
アナタ!カメラに興味ありましたっけ?





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-19 08:50 | | Comments(7)
週末農夫日記 Season2 -12-
b0190800_1703112.jpg


三連休の中日
本日は畑の収穫祭でした

まずは秋冬野菜の講習会

b0190800_1741092.jpg

畑は8月の初めに秋冬野菜のための土づくりをします
ですから今ガンガン穫れてる夏野菜たちも、
収穫はそれまでとなります

ひと通り師匠から秋冬野菜の日程や野菜の説明を受けたあとは、
参加者全員で畑に出向き、お食事会のための野菜を収穫しに…
1つでもいいから、自分の畑から何か提供するのがお決まりです(≧▽≦)

b0190800_17145086.jpg

我が家はナスとピーマンを少々提供させていただきました♪



畑の奥に井戸があるのですが、
その井戸に師匠がスイカを冷やしておいてくださいました(*^。^*)

b0190800_1785411.jpg


この井戸の中を見るのは初めてですが、水面まで3メートル、
その下は5メートルと、実に8メートルの深い井戸でした!

b0190800_17103574.jpg


収穫した野菜を下ごしらえして、師匠お手製のテーブルに並べます!

b0190800_17114424.jpg

炭火で野菜やソーセージなども焼き、最後はつけ汁うどんまで!
お腹いっぱいいただきました!

いつもありがとうございます(*^。^*)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-17 17:16 | 週末農業 | Comments(4)
The 6th anniversary
b0190800_16434124.jpg


なんやかんやでこのブログも6年経ちました

このブログを始めて最初に載せたPENくんで撮った写真
今日の写真とあんまり成長はありません(^^;

でももう6年もPENくん使っているんだなぁ~

そうなると、やっぱり欲しい新しいカメラ!
今朝、ダンナに。。。


「欲しいものあるんだけど…」

「なに?」

「新しいカメラ…」

「10万ぐらい?」

「欲しいのは5万ちょっと…」

「買えば」


って事で気が変わらないうちに新しいの探しに行きます(*^。^*)
色々考えたけど、やっぱり一番の候補はキャノンのM10です♪
インスタグラムも活用しているので、
とにかくカメラからiPhoneへすぐに転送できるカメラが欲しいのです!

さぁ~いつ買いに行こうかな!(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-17 16:56 | | Comments(4)
週末農夫日記 Season2 -11-
b0190800_16555567.jpg

参議院選挙の日曜日!
我が家は選挙へ行く前にまずは畑(笑)

先週は仕事が忙しく残業続き。。。
朝は畑に行く元気もなく、まるまる1週間畑を放置!

おかげさまでこんなに野菜が穫れましたとさ!(^^;)

b0190800_16595030.jpg

すりこぎ棒並みのきゅうりが12本(;・∀・)
米ナスにいたっては、最大級の大きさに!

b0190800_175453.jpg

今週は週中で1度収穫に来ようと誓うのでありました(^^;)




さて。。。

6月の初めにこっそり作った秘密の菜園を覚えていますか?
b0190800_1710648.jpg

順調に育ち、本日初収穫!

b0190800_17105353.jpg

b0190800_17111058.jpg

b0190800_17112465.jpg

b0190800_17113980.jpg

秘密って二十日大根の事でした(^^;)

でも収穫まで20日以上かかったぞぉ~(^▽^;)

ちなみに選挙は畑から帰ってちゃんと行って来ました(^^;



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-10 17:15 | 週末農業 | Comments(6)
July 4,2016
b0190800_8474936.jpg



さぁ~長い1週間が始まるよぉ~(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-04 08:49 | | Comments(4)
July 2,2016
b0190800_1442257.jpg


あっという間に今年も半分すぎてしまいました

最近、カメラを持って出かける事がめっきり減りました
と言うのも、日曜日は畑に行くことが多く、
午前中畑に行っちゃうと、午後はもう何もしたくないって感じです

出掛ける時はダンナと一緒が多いのですが、
そのダンナが5月から土曜日はスポーツクラブのプールに通い始めたので、
土曜日に朝から出かけるって事もなくなりました

だからと言ってひとりで出かけるのも、
ダンナや息子がいるとなかなかねぇ~
それにウチには年寄り(ワタシの父母)もいるから、
週末は車で買い物にも連れて行かなきゃならないし。。。
たぶんひとりで出掛けたら、帰る時間が気になって楽しめない気がするしね(^^;)

前はカメラ(PENくん)を持ち歩いていましたが、
あれもずいぶん昔に買ったものなので、レンズつけると結構重い
今はもっと薄くていいカメラがあるのかな?

写真撮ることが減っている今、
なぜか新しいカメラが欲しいと思う今日この頃です(笑)

なんか文章が支離滅裂ですが、
結局何が一番言いたいかって、新しいカメラが欲しいってことです(≧▽≦)



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-02 15:06 | | Comments(4)