<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夏休み2017 -11-
b0190800_08591252.jpg


早朝のお散歩

さすが信州
日中は暑くても朝は爽やかで気持ちいい♪


b0190800_08583106.jpg

b0190800_08584892.jpg


宿の庭も素敵です


b0190800_08585499.jpg

b0190800_08590211.jpg








つづく











[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-31 08:55 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -10-
b0190800_08121556.jpg

b0190800_08121945.jpg


夕飯はこれでもかってぐらい出てきました

1つの量はそんなには多くないけど、
次々出てくるので、
最後のご飯はお味噌汁だけ頂いて3人してご遠慮しました(^^;)



b0190800_08123195.jpg


b0190800_08125081.jpg

b0190800_08125697.jpg

(他に写真に載ってないのもあります)




つづく












[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-30 08:23 | おいしいもの | Comments(2)
夏休み2017 -9-
b0190800_08135078.jpg


にし屋別荘


b0190800_08135552.jpg


少々入り口が迷うほど、ひっそりとあります


新潟の古民家を移築した建物は
暖かみがあり懐かしい感じがします
囲炉裏もあってインテリアも古民家風


b0190800_08142212.jpg



母屋の2階に2部屋、離れに2部屋、新館に1部屋の
5部屋しかなく、お子様はいないので、
まさに大人の隠れ家って感じです



b0190800_08143390.jpg


ウチは母屋の2階の和室に泊まりましたが、
ベッドのお部屋もあります


泊まった部屋は外の窓と反対側の障子を開けると、
1階の部屋や天井の梁や屋根が見える吹き抜けになっています



b0190800_08144043.jpg


お風呂は3つあり、すべて貸し切り風呂になっています
穂高温泉郷にあるので、もちろん天然温泉



b0190800_08351742.jpg


8月の夏休みシーズンにたまたま宿泊の2週間前に
1室だけ空いていたのがラッキーでした(^^)v




つづく












[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-29 08:51 | お出かけ | Comments(4)
夏休み2017 -8-
b0190800_10422153.jpg


トットちゃん広場のある安曇野ちひろ公園



b0190800_10423834.jpg


いわさきちひろさんのアトリエ兼山荘を再現



b0190800_10422752.jpg


b0190800_10431452.jpg


b0190800_10432051.jpg

美術館に戻りカフェで休憩
美味しそうなスイーツもあったのですが、
お宿の夕食を楽しみに我慢しました
我慢できないダンナは穂高ビール飲んでました(^^;)



お宿に向かいます



つづく




[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-28 08:22 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -7-
b0190800_10295469.jpg


b0190800_10301574.jpg


美術館からつながるトットちゃん広場には
黒柳徹子さん著の『窓ぎわのトットちゃん』に出てくる、
電車の教室があります


b0190800_16020067.jpg

b0190800_10294821.jpg

1両目は図書館


b0190800_10300529.jpg


2両目は可愛い教室になっています


b0190800_10420602.jpg


この2両の電車は長野電鉄で昔走っていた物を
譲り受けて運んだそうです♪



つづく





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-27 16:16 | お出かけ | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -10-
b0190800_15461531.jpg


今日2週間ぶりの畑



b0190800_15462340.jpg

人参の種を蒔いてきました♪


10センチ間隔で種を蒔くのですが、
師匠の新兵器をお借りしました(笑)

b0190800_15463715.jpg

ペットボトルの蓋が10センチ間隔に取り付けてあるので、
これを土に押し付けるだけで種を蒔く穴がちょうどいい具合に♪


b0190800_15464367.jpg

b0190800_15503619.jpg

7粒ずつ蒔きます


b0190800_15465344.jpg


発芽するまで不織布を被せた方がいいという事で、
午後からまた畑に行き被せてきました


そしたらせっかく午後も来たんだから、
蕪も蒔いていっちゃえばの師匠のひと声で、
急遽、蕪の種蒔きも(^^;)


b0190800_15470080.jpg


同じく新兵器で穴を空け種を蒔いて、不織布をかけてきました(^◇^)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-27 15:58 | 週末農業 | Comments(2)
夏休み2017 -6-
b0190800_10292552.jpg


安曇野ちひろ美術館

絵本作家のいわさきちひろさんと世界の絵本作家の美術館です



b0190800_10432583.jpg

b0190800_10391710.jpg


たくさんの絵本もあり、小さな子供が一生懸命読んでいました♪



b0190800_10304483.jpg

b0190800_10430841.jpg


美術館は隣に広がるトットちゃん広場とつながっていて



b0190800_10424650.jpg



この入り口から美術館のチケットで1日中出入り自由です


b0190800_10294004.jpg


トットちゃん広場には電車が。。。





つづく












[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-26 10:54 | お出かけ | Comments(4)
夏休み2017 -5-
b0190800_18365879.jpg


すりすりすり

すりすりすり

すりすりすり



b0190800_18370777.jpg


お昼は大王わさび農園の
本わさび丼

安定のおいしさ♪
これを楽しみにしていた息子もご満悦です



b0190800_18412328.jpg


しかし暑かった~
関東では20日以上も梅雨のような天気が続いていたので、
夏休み~って感じの暑さでした(;^ω^)



b0190800_18373832.jpg


しかし川の流れはいつ見ても美しく



b0190800_18374594.jpg


このキレイなお水が
おいしいわさびを作っているんですね♪



b0190800_18373177.jpg


しかし暑かったです...(^^;)


本日2度目の投稿
どんどん書かないと忘れちゃいそうなので(笑)


つづく













[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-25 18:59 | お出かけ | Comments(8)
夏休み2017 -4-
b0190800_08274462.jpg

b0190800_08274912.jpg


最初ここで草間ワールドを見たいと言った時、
息子はかなり興味なさそうでした
あぁ~あの赤い髪の人ねって感じ...(^^;)


ところがたまたま企画展示室で、
山本二三展をやっていたのです

山本二三さんはアニメーション美術監督をされる方で、
有名なアニメの美術監督や背景画を手掛けています
ジブリ映画の背景画も数多くあります


この展示があったおかげで、息子のテンションもマックス!!!
彌生さまより二三さまって感じでした(^^;)


b0190800_08291820.jpg


思いのほか、たっぷりと美術館を堪能したので、
気が付けがお昼近い時間に!
そしてアレを食べに安曇野へ向かうのでありました!


つづく...(^^;)










[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-25 08:48 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -3-
b0190800_08280025.jpg


美術館の中に入ると、かぼちゃがお出迎え


b0190800_08272906.jpg
水玉の階段を登って行くと
b0190800_08273585.jpg

草間彌生展
魂のおきどころ

この展示は常設されています
この中は撮影禁止なので、写真はありませんが、
ドーンと彌生様の写真がお出迎え
あの有名なかぼちゃも

その後も息を飲むような草間ワールドが展開されます
凡人のワタシには中々理解しがたい物ですが、
作品にはぐんぐん引き込まれる感じです


b0190800_08280910.jpg

前の記事でアーさんがコメントしてくれましたが、
なんと自動販売機も草間ワールド(;^ω^)


b0190800_08282868.jpg

コーラ?も水玉...
(残念ながらこれは買えません…)


b0190800_08281490.jpg

b0190800_08283797.jpg

『水玉強迫』



あともう1回だけ美術館続きます

つづく...(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ






[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-08-24 08:47 | お出かけ | Comments(4)