Sep.15,2017
b0190800_18400235.jpg


庭の彼岸花

知らぬ間に咲いてました(^^;)



b0190800_18401226.jpg



昨日、左下の奥から2番目の歯を抜きました
まだちょっといたいです(^^;)











[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-15 18:43 | | Comments(2)
Sep.14,2017
b0190800_09333088.jpg


草間かぼちゃ


b0190800_09332615.jpg

b0190800_09333659.jpg

いろいろ買ってきた(^^;)












[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-14 08:34 | お気に入り | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -12-
b0190800_09262314.jpg


里芋が順調です


b0190800_09254334.jpg

b0190800_09205669.jpg


去年は11月の初めに収穫を始めましたが、
今年は今月中で畑を完全に移動しなきゃいけないので、
どれぐらい大きくなっているのか心配です













[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-13 09:32 | 週末農業 | Comments(4)
夏休み2017 -17-
b0190800_08491326.jpg


夏休み最後に寄ったのは
岩松院



b0190800_08492528.jpg


入り口の仁王門
こちらの仁王さまは
お目目くりくりで可愛い系です(笑)



b0190800_08492834.jpg


こちらの本堂の天井には
葛飾北斎の鳳凰が描かれています
椅子に座って天井を見上げ、説明のテープを聞きますが、
ちょっと首が痛くなります(^^;)
昔は椅子はなくて寝転んで見ることが出来たんですけどね~

そしてここの裏庭には小林一茶が
「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」
と詠んだ池があります



b0190800_08491821.jpg


御朱印をお願いすると、
可愛いカエルのしおりを挟んでくれます
これ...息子の御朱印帖
ワタシは持っていくの忘れました(^^;)




たった3日間の夏休みを17日間も引っ張ってしまいました(^^;)
ご清覧ありがとうございました(^^)/




おしまい









[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-06 08:47 | お出かけ | Comments(8)
夏休み2017 -16-
b0190800_08300194.jpg


毎度おなじみの小布施でございます

ダンナの実家から車で20分もあれば行けるので、
観光っていうよりお土産を買いに行くって感じです(^^;)



b0190800_08300889.jpg



栗の小径



b0190800_08294930.jpg


b0190800_08301322.jpg



栗の小径の途中にあるオープンガーデン



b0190800_08301798.jpg



そして必ず食べる栗のアイスクリーム



b0190800_08362276.jpg


もう9月だと言うのに長々と続けた夏休み日記
とりあえずあと1回お付き合いくださいませ(^^;)



つづく











[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-05 08:39 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -15-
b0190800_15230769.jpg


長野に行くと昼食はほぼお蕎麦です
確かにとっても美味しいって思うんだけど、
今回は息子とワタシで絶対にお蕎麦反対ののろしをあげました(笑)


なんかおしゃれな物がいいよねって事で、
藤屋 御本陣のランチにしようと行ったのですが、
この日は日曜日でランチは平日のみ
しかもブライダルフェアでラウンジにも入れず...(*_*;


そこで大門の交差点の側にあった、
1階が雑貨屋さんで2階がカフェになっているお店に入りました


b0190800_15241541.jpg


出てきてから気が付いたのですが、
このお店のあるところは ぱてぃお大門 蔵楽庭 と言って、
食べ物屋さんが集まっている一角でした(^^;)
もっと奥に色々なお店があったのですが、
入ったお店もおしゃれで美味しかったので、
お蕎麦反対のワタシと息子は満足でした♪


b0190800_15231923.jpg

b0190800_15240858.jpg



つづく





[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-04 18:41 | お出かけ | Comments(2)
夏休み2017 -14-
b0190800_15340000.jpg


善光寺には何回か行った事があるんですが、
いつもお寺の裏の駐車場に車を停めるので、
裏から入ってお参りしてそのまま帰る事が多く、
山門より外ってあんまり行った事がありません


今回はお昼を食べるために参道を通って門より外に(笑)


b0190800_15335792.jpg


b0190800_15334139.jpg


b0190800_15233315.jpg


b0190800_15232843.jpg


郵便局がおしゃれ(*´ω`*)




つづく











[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-03 15:50 | お出かけ | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -11-
b0190800_14552102.jpg


本日の農作業

大根の種を蒔きました


b0190800_14581608.jpg


ペットボトルの底がちょうど種を5粒蒔くのにぴったり(^^)v


b0190800_14550621.jpg


その他に師匠の秘密兵器を借りて、
ほうれん草、小松菜、春菊の種蒔き


b0190800_14574953.jpg

b0190800_14583766.jpg


蒔いた所は防虫ネットをかけました♪


先週蒔いた蕪と人参は...


b0190800_14582479.jpg


蕪は順調(*´ω`*)


b0190800_14554346.jpg


人参はこれからって感じです(^^;)











[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-03 15:07 | 週末農業 | Comments(0)
夏休み2017 -13-
b0190800_14445190.jpg


安曇野から長野市の善光寺へ


b0190800_14450080.jpg


山門の中に入って来ました
すごく急な階段を登って上に上がります
中には色々(説明できない)ありますが、撮影禁止です



b0190800_14444427.jpg


但し外の景色は撮影OKです(^^)v


b0190800_14452973.jpg


このあと本堂の戒壇巡りで久々に本当の暗闇を体験してきました
日曜日だったので入る人がけっこういて、中で止まってしまう時は
「今渋滞中で~す」って掛け声が(笑)
最後にちゃんと「極楽のお錠前」を触ってきました


そして善光寺で御朱印デビューしました(笑)


b0190800_14451441.jpg


息子が突然、「オレ御朱印欲しい」って。。。
けっして信心深くはありません
今、御朱印集めって流行りじゃないですか!
それならワタシもって息子とふたりして受付で御朱印帖買って、
人生初の御朱印を頂きました

善光寺には5種類の御朱印があります
ワタシはとりあえず1つだけ頂き、息子は5種類全部(^^;)
しかし書いてもらうのにこの日は1時間近く待ちました


b0190800_15084011.jpg


待っている時間は善光寺の裏山の中腹にある雲上殿へ
ここは納骨堂になっていて、ダンナの母方の祖父母がいます


b0190800_15084540.jpg


そして1時間待って頂いた御朱印はこちら♪


b0190800_14452268.jpg

もっと御朱印が欲しい(*´ω`*)




つづく











[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-02 15:20 | お出かけ | Comments(0)
夏休み2017 -12-
b0190800_08592104.jpg


旅先での朝食はなぜか食がすすみます(^^;)


b0190800_08593120.jpg


みんなご飯おかわりしました(笑)



2日目はもう少し安曇野を巡ってから
須坂に移動しようと思っていましたが、
息子の善光寺に行きたいの要望で、
長野市に直行する事になりました
息子の運転で...(*_*;




つづく












[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-09-01 08:48 | おいしいもの | Comments(2)