May 1,2017
b0190800_20582713.jpg


9連休じゃない方
共に月、火を頑張りましょう!!!



にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ





[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-05-01 08:46 | | Comments(2)
Apr.30,2017
b0190800_20574804.jpg


b0190800_20575354.jpg

鬱金桜




b0190800_21080696.jpg


b0190800_20573801.jpg

秩父は八重桜が満開でした♪






[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-30 21:12 | | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -4-
b0190800_17064251.jpg

GW2日目(…と言っても普通の日曜日)←しつこい(^^;)
夏野菜の苗を植えて来ました(^^)v

まずは先日植えた里芋の間に生姜を植えました

b0190800_17065290.jpg

里芋の山の間に穴を掘り、
生姜の三倍の深さになるように
山のように土を盛って生姜の山を作ります





次にジャガイモの芽かきです


b0190800_17072938.jpg

2つだけ芽を残して他はとってしまいます
なんか勿体ない気もしますが...(^^;)

芽かきをしたら間に化成肥料をひとつかみ入れて、
土をかぶせて埋め戻します


そして今日のメインイベント
トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えます

まずはトマト、キュウリ、ナスと一緒に植えるネギを
師匠の畑から頂いてきて、根っこを少し切り揃え、
先端は2つに分かれているところの少し上で切ります。
そして苗を植える穴に1本づつ入れます

b0190800_17073434.jpg

そして苗を植えていきます

b0190800_17070078.jpg

苗が倒れないように短い支柱で支えます
支柱は斜めにさして苗を紐でとめるのですが、
この支柱。。。ちゃんと挿す向きがあります

b0190800_17071201.jpg

風の吹く方向から挿すんです!
この畑で言うと南側から挿すのがいいとの事です
最初反対側から挿していて、途中でやり直しました(^^;)


さぁ~これで本日の作業が終了と思ったら。。。

やってくれました! なんちゃって農夫

畝をまたいだ時にトマトの苗を蹴飛ばして折りやがった(=_=)


b0190800_17073936.jpg

しょうがないので、急遽ホームセンターに苗を買いに行き
植え変えて本当に作業終了です


b0190800_17074402.jpg

トウモロコシも枝豆、インゲンも順調です(^^)v

b0190800_17072229.jpg

来週はたぶん今日植えた苗に、
もっと長い支柱を立てる予定です




[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-30 20:53 | 週末農業 | Comments(2)
シバザクラ2017
b0190800_15225610.jpg

GW初日
...と言っても月火は仕事なので、普通の土日ですが(^^;)

早朝に家を出て羊山公園に行って来ました♪

ここ数年毎年行っていますが、
今年はなんかすかすかなところが多い気がしました(;・∀・)


b0190800_15293171.jpg

おかしな気候が続いたりするので、そのせいかな?


b0190800_15224760.jpg




[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-29 15:49 | お出かけ | Comments(0)
Apr.28,2017
b0190800_09004451.jpg
GW直前

とりあえず明日はシバザクラ見に行くよ~(^^)v






[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-28 09:00 | | Comments(0)
Apr.26,2017
b0190800_08430019.jpg

よい風呂の日





[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-26 08:55 | | Comments(0)
Apr.25,2017
b0190800_08425169.jpg

今週末からGW
最大9連休なのかな?
ワタシはカレンダー通りです(^^;




[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-25 08:45 | | Comments(0)
Apr.21,2017
b0190800_08543659.jpg
昭和記念公園が続いてるので、ちょっとお口直し♪


一昨日(かな?)テレビで切手のデザイナーを
日本郵便が募集していると聞きました
現在は7名しかいない切手デザイナーですが、
今回の募集もたった1名です

そのTVの中でこの切手が紹介され、
デザインしたのは若い男性でした(*^。^*)

なかなか可愛いデザインで早速昨日郵便局でGET!
ちなみにデザイナー募集の締め切りは昨日でした(^^;)


82円切手の中央の赤いポスト
6年前に鎌倉に行った時にみかけました

その写真はこちら


ポスト見てたらまた鎌倉に行きたくなっちゃいました♪





[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-21 09:10 | et cetera | Comments(0)
Apr.20,2017
b0190800_08363345.jpg

b0190800_08362978.jpg


まだ昭和記念公園つづきます(^^;)






[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-20 08:39 | | Comments(8)
Apr.19,2017
b0190800_18265413.jpg

b0190800_18265850.jpg

昨日は関東では30度を超すところがある一方、
北海道では雪が降ったそうで、
なんかおかしいね

今日も25度になるって...
ちゃんと衣替えしてないから、着るものに困る...(^^;)




[PR]
# by yuka-kanaoa | 2017-04-19 08:34 | 花のある風景・生活 | Comments(2)