週末農夫日記 Season2 -20-
b0190800_16101511.jpg

本日は畑の収穫祭です

来年の春の土づくりと種蒔き、苗の定植の講習会の後、
畑で野菜を収穫して懇親会です


b0190800_16094086.jpg

b0190800_16094887.jpg

収穫したお野菜は生のままサラダとしていただき、
おでんともつ煮は用意していただきました♪

b0190800_16095854.jpg

師匠の音頭で「かんぱ~い!!!」


そして〆には師匠特製のおやきです!

b0190800_16102411.jpg

小麦粉に味の素、お塩を少々、
畑で採ってきたにらとネギでシンプルですが、
もっちりお餅みたいで美味しかったです(^^)v

そういえばこのあたりでは「焼餅」って言うって言ってたかな?(^^;)

ダンナは須坂ではもっと薄くのばして焼いて、
にらせんべいって言うって言ってました(笑)


楽しい時間をありがとうございました♪




[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-20 16:25 | 週末農業 | Comments(3)
Nov.19,2016
b0190800_18511234.jpg

昭和記念公園のイチョウが見頃だっていうのに、


明日は畑の収穫祭(ちょっと早いけど)
だから行けない(T_T)


勤労感謝の日までイチョウは待ってくれるでしょうか(笑)








[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-19 10:19 | et cetera | Comments(2)
Nov.18,2016
b0190800_18270957.jpg

b0190800_09120748.jpg

さぁ金曜日だよ~
ふぁいと~!!!

b0190800_18270100.jpg







[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-18 09:14 | | Comments(0)
Nov.15,2016
b0190800_18265532.jpg

昨夜はスーパームーンだったそうですが、
関東は雨で見ることが出来ませんでした(>_<)

昨日はスーパームーンの中でも「超」や「ウルトラ」が付くほど、
大きく見えるはずだったそうです(^^;)

次回の超スーパームーンは18年後だって...
今からてるてる坊主でも飾っとく?(笑)

b0190800_18264931.jpg







[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-15 18:36 | | Comments(2)
Nov.14,2016
b0190800_15562368.jpg


地元の公園も秋らしくなってました


b0190800_15562588.jpg


b0190800_15563211.jpg


今日は健康診断でお仕事おサボり~♪








[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-14 16:01 | お散歩 | Comments(2)
Nov.7,2016
b0190800_18560876.jpg

息子の大学には馬場があります

b0190800_18523480.jpg

b0190800_18512499.jpg

b0190800_18513838.jpg

b0190800_18524245.jpg
都会生まれのお馬さんなのかな?(^^;)







[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-07 19:08 | お散歩 | Comments(2)
週末農夫日記 Season2 -19-
b0190800_14151872.jpg

冬野菜は順調に育っています(≧▽≦)

そして本日は落花生の残りと里芋をひと株掘ってきました


b0190800_14451663.jpg

かなりの量取れましたが、食べれるようにするには
かなり手間がかかりそうです(^^;)




b0190800_14153059.jpg

里芋は一番小さな株をとったので、
お芋も小さめでした(^^;)

b0190800_14152529.jpg







[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-06 14:52 | 週末農業 | Comments(2)
Nov.6,2016
b0190800_14142305.jpg

土曜日に大学の学園祭に行ってきました

去年のブログに今年が最後と書いていましたが、
なぜか今年も行ってしまいました(^^;)
(マジで今年が最後です!)

b0190800_14143860.jpg

b0190800_14174423.jpg

次に来る時には卒業式のはずです(^^;)








[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-11-06 14:24 | お出かけ | Comments(0)
HAPPY HALLOWEEN
b0190800_12304765.jpg

週末の土日...
若者たちは仮装して町を闊歩しているようですが、
おばさんは寒くて外に出れませんでした(^^;)

b0190800_12304463.jpg
b0190800_12304108.jpg
b0190800_12340696.jpg

b0190800_12305089.jpg

でも今日が本番なんだよね~(^^;)









[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-10-31 12:37 | まったりマスコット | Comments(4)
水栽培はじめました
b0190800_18283982.jpg
ムスカリ



b0190800_18305453.jpg
クロッカス



b0190800_18283578.jpg
ヒヤシンス



1週間前に毎度おなじみの水栽培始めました
ヒヤシンスとクロッカスは根っこがよく出るように、
箱をかぶせて暗くしてあります

そういえばヒヤシンスの球根でかぶれるって初めて知りました!
いつもネットに何個か入っているお徳用の球根買うんですが、
今年は2つだけバラのちょっと大きめの球根も買いました!
それを選んであっちこっち触っていたら、
急に顔や首が痒くなりまして...
おかしいって思ったら球根売り場に
ヒヤシンスの球根でかぶれる場合があるって書いてありました(^^;)
今までそんな事なかったから、ちょっとびっくりしました



b0190800_18285631.jpg
1週間経ったムスカリはなかなか順調です♪






[PR]
# by yuka-kanaoa | 2016-10-27 18:48 | 花のある風景・生活 | Comments(4)