タグ:週末農業 ( 50 ) タグの人気記事
週末農夫日記 Season3 -5-
b0190800_10000437.jpg

5月5日子供の日

出掛ける予定のなかった我が家は畑で農作業(^^;)
この日はトマト、キュウリに長い支柱を立ててきました


b0190800_10045925.jpg


支柱は風などで倒れないように深く差し込まなくてはいけないのですが、
毎回これがなかなか大変な作業です(^^;)

ところが今回は師匠が秘密兵器を貸してくださいました♪

その名も支柱ヌキサシ君


b0190800_09593966.jpg

足で踏むだけでぐいぐいと土の中に刺さっていきます(^^)v
便利な物ってあるんですね~

b0190800_09594507.jpg


おかげでいつもよりも作業時間も短縮です(≧▽≦)


b0190800_09595879.jpg

そしてトウモロコシの間引き
いつもは1本だけにしていますが、
今年は2本でやってみる?って師匠に言われ2本立てに
上手くいけばいつもの2倍の収穫です♪


b0190800_10001876.jpg

その他の野菜も順調


b0190800_10155400.jpg


帰り際にちょっと見たら、
なにげにキュウリが立てたばかりの支柱に手を伸ばしているような?

気のせいか?(笑)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-05-07 10:20 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season3 -3-
b0190800_16191482.jpg

今日は久しぶりの畑仕事


まずは里芋を植えました

b0190800_16192621.jpg


そして夏野菜用にマルチを張ってきました♪

まずは畝を作ります
1本は師匠がお手本でやってくださいました(^^)v

b0190800_16194207.jpg

b0190800_16195319.jpg

美しい(≧▽≦)


そしてもう1本はダンナ...


b0190800_16200278.jpg

みかねて師匠がやってくれました(笑)


b0190800_16201159.jpg

b0190800_16201324.jpg

マルチを張った畝のひとつに
とうもろこし、枝豆、インゲンの種を蒔いてきました

b0190800_16202136.jpg

b0190800_16202643.jpg

防鳥ネットをかけて終了~!!!

今月末にはトマト。キュウリ、ナス、ピーマンを植えます(≧▽≦)


b0190800_16203389.jpg

前回植えたジャガイモの芽が出ていました(^^)v





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-04-16 16:31 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -1-
b0190800_13593859.jpg

ロマネスコを収穫したあとの畑に
端っこひと畝分を残して肥料を蒔きます

b0190800_13281099.jpg

蒔いた後は師匠のトラクターでまぜまぜしてもらいます(^^)v




重箱の隅をつっつくように耕す師匠のハンドルさばきには
惚れ惚れいたします(≧▽≦)


あっという間に耕していただいた後は、
残したひと畝を30センチほど掘り、
1/3残した肥料を溝に入れて埋め戻します

b0190800_13281886.jpg

これで土づくりは完了!!!
1ヶ月ほど寝かしたら来月にはジャガイモ植えま~す♪


さぁ~Season3が始まりました!
3年目のなんちゃって農家の運命やいかに?
乞うご期待♪





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-02-19 14:14 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -序章-
b0190800_13280262.jpg
今日は夏野菜に向けての土づくり

b0190800_13275377.jpg

まずは最後に1つだけ残しておいたロマネスコを初収穫
初収穫ですが、これ1つしか植えてません(^^;)

カリフラワーの仲間ですが、
今まで1度も買ったことも食べたこともない野菜です(汗)


よく見ると本当に不思議なかたちです(^^;





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ








[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-02-19 13:57 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season2 -20-
b0190800_16101511.jpg

本日は畑の収穫祭です

来年の春の土づくりと種蒔き、苗の定植の講習会の後、
畑で野菜を収穫して懇親会です


b0190800_16094086.jpg

b0190800_16094887.jpg

収穫したお野菜は生のままサラダとしていただき、
おでんともつ煮は用意していただきました♪

b0190800_16095854.jpg

師匠の音頭で「かんぱ~い!!!」


そして〆には師匠特製のおやきです!

b0190800_16102411.jpg

小麦粉に味の素、お塩を少々、
畑で採ってきたにらとネギでシンプルですが、
もっちりお餅みたいで美味しかったです(^^)v

そういえばこのあたりでは「焼餅」って言うって言ってたかな?(^^;)

ダンナは須坂ではもっと薄くのばして焼いて、
にらせんべいって言うって言ってました(笑)


楽しい時間をありがとうございました♪




[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-11-20 16:25 | 週末農業 | Comments(3)
週末農夫日記 Season2 -19-
b0190800_14151872.jpg

冬野菜は順調に育っています(≧▽≦)

そして本日は落花生の残りと里芋をひと株掘ってきました


b0190800_14451663.jpg

かなりの量取れましたが、食べれるようにするには
かなり手間がかかりそうです(^^;)




b0190800_14153059.jpg

里芋は一番小さな株をとったので、
お芋も小さめでした(^^;)

b0190800_14152529.jpg







[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-11-06 14:52 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season2 -17-
b0190800_16594080.jpg

先週は白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を植え

今週は大根の種を蒔いてきました♪

b0190800_16595212.jpg


30センチ間隔で5粒ずつ蒔きます


b0190800_16595614.jpg

500ml の炭酸のペットボトルの底がちょうど5つ突起になっていて、
土に軽く押し付けると5つのくぼみが出来るので、
そこに1粒ずつ入れました!
炭酸のペットボトルじゃないとダメですよ!

でもちょっと深すぎたかな?(^^;





[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-09-25 17:08 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season2 -16-
b0190800_13565757.jpg


先週蒔いたかぶとほうれん草が発芽していました!

b0190800_13575103.jpg
 かぶ                 ほうれん草





b0190800_13574940.jpg
そして今日は春菊を蒔いてきました♪

b0190800_13581568.jpg
1つの穴に7~8粒ずつ


b0190800_13565511.jpg

まぁ~いい加減(^▽^;)
師匠には内緒(笑)




にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ





[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-09-11 14:06 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season2 -15-
b0190800_16065492.jpg

畑の記事、久々の更新です

8月の初旬に肥料を入れて耕した畑も約1ヶ月経ちました
今日はほうれん草とカブの種を蒔いてきました(*^。^*)

まずは土を柔らかくして紐を張ってレイアウト

b0190800_16065959.jpg

土を平らにならしていざ!種まきです♪

ほうれん草もカブも10センチ間隔で5粒づつ

b0190800_16070298.jpg

最後の方は5粒じゃないかもぉ~(^▽^;)

最後に寒冷紗を被せて終了~!!!

b0190800_16070899.jpg

とりあえず↑こんな感じで種や苗を植えてく予定です!




[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-09-04 16:18 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season2 -14-
b0190800_146338.jpg


週末農業の【Season2】も前半戦がそろそろ終了となります。
来週の日曜日には秋冬野菜のための土づくりをするので、
今日は一部を残して、畑の整理をしてきました

b0190800_1493374.jpg

トマト、ピーマン、ナスは本日で終了

b0190800_14104777.jpg

米ナスだけ残してきました!

b0190800_1411584.jpg

あと1週間でもう少し大きくなるかな?(^^;)


畑の端には里芋と生姜が残っていますが、
これは除けて畑を耕します。



しかし。。。

中途半端な場所に何気に蒔いた落花生がけっこう育っているのですが、
これをどうしようか悩んでいます。

師匠に耕運機で耕してもらうにはちょっと邪魔な位置にありまして。。。(^^;)
収穫するにはまだちょっと早いような。。。
でも畑の隅にも落花生が植えてあるので、そちらだけ残してやっぱ処分かな?

b0190800_14233587.jpg

こんもり落花生の森

その下には。。。

b0190800_14244726.jpg


茎から土に紫色っぽいのが伸びています
たぶんこの先にお豆が出来ると思われます(≧▽≦)



本日の収穫
b0190800_14264463.jpg




そして前半の収穫高

きゅうり 64本
ナス 72本
トマト フルティカ 48個
トマト アイコ赤 159個
トマト アイコ黄 120個
ピーマン 61個
メークイン 94個
二十日大根 22個
パプリカ 6個
トウモロコシ 11本
ヤングコーン 11本
枝豆 適量
蚕豆 適量
インゲン 大量
米ナス 22本(まだ増える予定)

今年の夏もたくさん収穫できました♪





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
[PR]
by yuka-kanaoa | 2016-07-31 14:37 | 週末農業 | Comments(0)