タグ:野菜 ( 53 ) タグの人気記事
July 3,2017
b0190800_13581908.jpg


みずみずしい
あまい❤





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-07-03 12:31 | おいしいもの | Comments(3)
July 2,2017

[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-07-02 14:01 | おいしいもの | Comments(4)
週末農夫日記 Season3 -8-
b0190800_13120007.jpg


今日はジャガイモとトウモロコシが初収穫でした














[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-07-02 13:21 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -7-
b0190800_13060367.jpg


爽やかな風が吹く6月最初の日曜日


b0190800_13050517.jpg


いきなりどどーん!!!とキュウリが出現!
実は先週1本だけキュウリを初収穫してきたのですが、


b0190800_13080680.jpg


これ以外のキュウリは本当に5センチぐらいで太さは小指ぐらい
それが1週間で...


b0190800_13051070.jpg


こんなになってしまいました(◎_◎;)
これからは週末だけだと、大変な事になりそうなので、
週中で収穫に行かないとダメかも(^▽^;)



そして今日のメインのお仕事はナスの支柱たて


b0190800_13054095.jpg


V字に支柱をたててきました(*^。^*)


b0190800_13055637.jpg


b0190800_13172636.jpg


なすも順調に育っています


b0190800_13054821.jpg



とりあえず今日の収穫♪

他の野菜も順調
里芋の間に植えた生姜も芽が出ました


b0190800_13200303.jpg


b0190800_13060805.jpg


枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ


b0190800_13053162.jpg


とまともね♪


b0190800_13051439.jpg

師匠からの指導もすぐ忘れて、同じ事を毎年聞く週末農夫
ちゃんと聞いてくださいね(^^;


今日、師匠にジャガイモ1つ掘ってみたらと勧められましたが、
もう少し置くことにしました(^▽^;)
欲張りななんちゃって農家にとって試し掘りはありえません(笑)
掘って小さかったら泣いちゃうもん(T_T)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-06-04 13:37 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -6-
b0190800_08374474.jpg

畑のお野菜順調です

昨日は枝豆の脇芽を増やすために、
芯を落としてきました


b0190800_08373850.jpg


トマト、キュウリ、ナスも順調

来週にはキュウリの初収穫か?って思っていたら。。。



b0190800_08375047.jpg


師匠にまだまだ木を大きくするからダメダメって
無残にももぎ取られました(^▽^;)

トマトはいいそうです(≧▽≦)


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ




[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-05-22 08:45 | 週末農業 | Comments(6)
週末農夫日記 Season3 -5-
b0190800_10000437.jpg

5月5日子供の日

出掛ける予定のなかった我が家は畑で農作業(^^;)
この日はトマト、キュウリに長い支柱を立ててきました


b0190800_10045925.jpg


支柱は風などで倒れないように深く差し込まなくてはいけないのですが、
毎回これがなかなか大変な作業です(^^;)

ところが今回は師匠が秘密兵器を貸してくださいました♪

その名も支柱ヌキサシ君


b0190800_09593966.jpg

足で踏むだけでぐいぐいと土の中に刺さっていきます(^^)v
便利な物ってあるんですね~

b0190800_09594507.jpg


おかげでいつもよりも作業時間も短縮です(≧▽≦)


b0190800_09595879.jpg

そしてトウモロコシの間引き
いつもは1本だけにしていますが、
今年は2本でやってみる?って師匠に言われ2本立てに
上手くいけばいつもの2倍の収穫です♪


b0190800_10001876.jpg

その他の野菜も順調


b0190800_10155400.jpg


帰り際にちょっと見たら、
なにげにキュウリが立てたばかりの支柱に手を伸ばしているような?

気のせいか?(笑)





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-05-07 10:20 | 週末農業 | Comments(4)
週末農夫日記 Season3 -4-
b0190800_17064251.jpg

GW2日目(…と言っても普通の日曜日)←しつこい(^^;)
夏野菜の苗を植えて来ました(^^)v

まずは先日植えた里芋の間に生姜を植えました

b0190800_17065290.jpg

里芋の山の間に穴を掘り、
生姜の三倍の深さになるように
山のように土を盛って生姜の山を作ります





次にジャガイモの芽かきです


b0190800_17072938.jpg

2つだけ芽を残して他はとってしまいます
なんか勿体ない気もしますが...(^^;)

芽かきをしたら間に化成肥料をひとつかみ入れて、
土をかぶせて埋め戻します


そして今日のメインイベント
トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えます

まずはトマト、キュウリ、ナスと一緒に植えるネギを
師匠の畑から頂いてきて、根っこを少し切り揃え、
先端は2つに分かれているところの少し上で切ります。
そして苗を植える穴に1本づつ入れます

b0190800_17073434.jpg

そして苗を植えていきます

b0190800_17070078.jpg

苗が倒れないように短い支柱で支えます
支柱は斜めにさして苗を紐でとめるのですが、
この支柱。。。ちゃんと挿す向きがあります

b0190800_17071201.jpg

風の吹く方向から挿すんです!
この畑で言うと南側から挿すのがいいとの事です
最初反対側から挿していて、途中でやり直しました(^^;)


さぁ~これで本日の作業が終了と思ったら。。。

やってくれました! なんちゃって農夫

畝をまたいだ時にトマトの苗を蹴飛ばして折りやがった(=_=)


b0190800_17073936.jpg

しょうがないので、急遽ホームセンターに苗を買いに行き
植え変えて本当に作業終了です


b0190800_17074402.jpg

トウモロコシも枝豆、インゲンも順調です(^^)v

b0190800_17072229.jpg

来週はたぶん今日植えた苗に、
もっと長い支柱を立てる予定です




[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-04-30 20:53 | 週末農業 | Comments(2)
週末農夫日記 Season3 -3-
b0190800_16191482.jpg

今日は久しぶりの畑仕事


まずは里芋を植えました

b0190800_16192621.jpg


そして夏野菜用にマルチを張ってきました♪

まずは畝を作ります
1本は師匠がお手本でやってくださいました(^^)v

b0190800_16194207.jpg

b0190800_16195319.jpg

美しい(≧▽≦)


そしてもう1本はダンナ...


b0190800_16200278.jpg

みかねて師匠がやってくれました(笑)


b0190800_16201159.jpg

b0190800_16201324.jpg

マルチを張った畝のひとつに
とうもろこし、枝豆、インゲンの種を蒔いてきました

b0190800_16202136.jpg

b0190800_16202643.jpg

防鳥ネットをかけて終了~!!!

今月末にはトマト。キュウリ、ナス、ピーマンを植えます(≧▽≦)


b0190800_16203389.jpg

前回植えたジャガイモの芽が出ていました(^^)v





[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-04-16 16:31 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -2-
b0190800_18294011.jpg

昨日の日曜日
ジャガイモを植えてきました
(予定では来週のはずでしたが…)

10センチほど土を掘り、35センチ間隔で10個


b0190800_18332188.jpg

今年もメークイン♪

b0190800_18331190.jpg

お芋のへその部分を切り落とし、
灰をつけて植えていきます(*^_^*)

b0190800_18303575.jpg

土はこんもり小さな山をつくるように!
芽が出て10センチぐらいに延びたら
山と山の間に追肥をして埋め戻します


お芋はいいよね~(≧▽≦)
またざくざく出来るといいな♪



[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-03-13 18:41 | 週末農業 | Comments(0)
週末農夫日記 Season3 -序章-
b0190800_13280262.jpg
今日は夏野菜に向けての土づくり

b0190800_13275377.jpg

まずは最後に1つだけ残しておいたロマネスコを初収穫
初収穫ですが、これ1つしか植えてません(^^;)

カリフラワーの仲間ですが、
今まで1度も買ったことも食べたこともない野菜です(汗)


よく見ると本当に不思議なかたちです(^^;





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ








[PR]
by yuka-kanaoa | 2017-02-19 13:57 | 週末農業 | Comments(0)