人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< May.18,2015 May.17,2015 >>
週末農夫日記-8-
週末農夫日記-8-_b0190800_1421477.jpg

本日の最初の作業はカブの種まき

週末農夫日記-8-_b0190800_14225794.jpg

小松菜同様につぶつぶの種は、蒔き方も同じです♪
溝を作りそこに種を蒔き、そっと土をかけた後に足で少し踏み固め、
たっぷりのお水をあげて終了です♪


そして次は夏野菜と豆類に追肥しました

まずは畝の両脇を掘ります。

週末農夫日記-8-_b0190800_14263539.jpg

そこへ肥料を蒔き入れます

週末農夫日記-8-_b0190800_14272019.jpg

週末農夫日記-8-_b0190800_14275170.jpg

後は土を埋め戻し踏み固めたら終了です♪

まっすぐ下に伸びる根っこは水分を吸収し、横に広がる根っこで栄養を吸収します
ですから肥料は脇に入れると根っこが伸びてくるというわけです(^^)v


ところで枝豆の芽がなかなか出ないところがあるのですが、
どうやら出ないだけではなく、発芽したものを鳥さんに食べられたり、
ほじくられてるところもあるようです(;O;)

週末農夫日記-8-_b0190800_14354079.jpg


まぁ~三粒のうち一粒は鳥さんのためですからしょうがないかな・・・(笑)
とりあえず芽が出ていないところに種を追加で埋めてきました^^;





にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
いつもありがと♪
by yuka-kanaoa | 2015-05-17 14:41 | 週末農業
<< May.18,2015 May.17,2015 >>